子育て

みんな悩みながら進んでいる

じゅくちょー

いつの間にやら身体だけは大きくなった子どもたち。

それでも、大きな身体にまだまだ小さな心と、

まだまだ広くはない視野が乗っかった状態です。

人生の岐路に立っている受験生のキミ!

しっかり悩んで選んだ道なら、それでいいんです!

みんな悩みながら進んでいっているのですから。

R5年度大学共通テストまで。あと360日!!

徳島県公立高校入試まで、あと47日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

“Oh, well.” で考えてみる!?

ときには「まぁ、いいか。」と気を楽に考えることもありです。

さんざん悩んで、悩み抜いて。

さんざん苦しんで、苦しみ抜いて。

さんざんあがいて、あがき抜いて。

さんざんもがいて、もがきぬいて。

諦めたくなくて、でももう楽になりたくて。

自分に嘘はつきたくなくて、でも自分をごまかして。

どうしていいか分からなくて、でももう進路を決めたくて。

いろんな感情が渦巻くのが当然で、それが当たり前なんです。

“Oh, well!「まぁ、いいか。」”

と、悩んでいる自分に×を付けるんじゃなくて、

「悩んだままでも進んでいけるじゃん!」

と、開き直ることも間違いじゃないんです。

大人だって悩んでる!?

子どもたちから大人はどう見えているのでしょう?

自分はどうだったかな?

じゅくちょーは大人の言うことに対して

いつも斜に構えて疑っていたような気がします(笑)

じゅくちょーの目には、

大人たちは言ってることとやってることが

違うという風に映っていたんです。

進路で悩むキミはどうかな?

大人たちは悩んでいないように見えるかな?

学生の頃に決めた進路をまっすぐとそのまま突き進み

ブレることなく大人になり、

そして親になって君に語ってくれているかな?

大人だって決めたことをできなくて悩んで、

計画したことを実行できなくて自己否定して、

親だからって言っても、キミを育てることに

迷いながらぶっつけ本番の人生を生きてるんですよ!

そのまま、そのまま突き進め!?

君は君のでっかい人生の土台を作っている真っ最中です。

東京スカイツリーの土台となる基礎工事が、

どれほどの技術で支えられているか知っているでしょうか?

見えないところですごい力によって支えられている。

見えないところで頑張っている。

見えないところで悩んでもがいている。

みんな同じなんです。

悩みながら進めばいいんです。

そして進んだ先でしっかりと成長をし、

自分で決めた選択を正解にしていけばそれでOK!

受験は色々なことを学生という貴重な若い時代に、

子どもたちに「悩みながら進むこと」を教えてくれます。

転ぶことなく高みへとたどり着いてしまった場合、

そこから転ぶと大怪我し立ち直れない場合もありますから。

転んで怪我して、怒って泣いて、

悔しくて寝られず、歯を食いしばって這い上がって、

そんな泥臭い人間が、じゅくちょーは大好きです。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!