大学共通テスト

本番を想定した試験

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

本日『つばさ』では、

小4〜中3生の模擬試験と

高3生の共通テスト1週間前、

実践模試を実施しています!!!

生徒さんたちにとって、

模試は学校の定期試験よりも

実践に近い形で力試しができる機会となります。

普段どれだけ学習を頑張っているのかが

反映されてしまう試験でもあります。

どきどきです。

高3生が受ける大学共通テストは、

通っている高校ではなく

県内の各大学に振り分けられ受験をします。

また、大学共通テストのスケジュールは以下の通り、

2023/1/14(土):1日目

地歴公民:「世界史A」「世界史B」「日本史A」

     「日本史B」「地理A」「地理B」「現代社会」

     「倫理」「政治・経済」「倫理、政治・経済」

国語

外国語:「英語」「ドイツ語」「フランス語」

    「中国語」「韓国語」

2023/1/15(日):2日目

理科1:「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」

数学1:「数学I」「数学I・数学A」

数学2:「数学II」「数学II・数学B」「簿記・会計」「情報関係基礎」

理科2:「物理」「化学」「生物」「地学」

参考:https://shingakunet.com/journal/exam/20191002000001/

と、文系科目と理系科目に分かれます。

慣れない環境で休憩時間も長いため、

集中力を保つ練習も必要になってくるでしょう。

そのため、本日の実践模試でも

本番と同じスケジュールで行っています。

問題選定も各スタッフが

分析に分析を重ねて準備してくれました。

共通テストまで1週間を切りましたが、

最後まで生徒さんたちの為になるような

環境を整えていきます。

まずは、今日を乗り越えましょう!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式