国語学習について

R4年度 第二回基礎学力テスト国語の問題分析(1)

じゅくちょー

さて、第二回の基礎学の国語の

問題分析を始めていきます。

本日は、全体の雑感と大問1の

解説と分析を行います。

では、みていくことにしましょう!

大学共通テストまで、あと54日!!

第三回基礎学力テストまで、あと52日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

全体の雑感

今回は生徒の点数から判断すると、

文法系の知識や語句系の知識問題で

点数を落としてしまっていた生徒が多かったように感じます。

ブログ中盤から問題解説を行いますが、

決して難しくはありません。

しかし、前後関係から「意味を考えて」答えを導き出すことをせず

傍線部だけをみて答えに飛びついてしまった可能性はあるでしょう。

これをしてしまうと、全教科において点数が下がってしまいます。

反対に、読解系の問題は

本文中の語句を用いてまとめる問題が少々厄介だったかもしれません。

しかし、決してむずかしくはありません。

やはり、全体的には「簡単だった」と言えるでしょうね。

大問1:漢字の読み書き・文法・熟語・行書の知識

では、問題を見てみることにしましょう。

(1)は、漢字の読み。

a: 注意を喚起する。  b: 肖像画を描く。

c: 旗がれる。    d: かに式が進行する。

dで間違う子がいかたkもしれませんね。

文脈から推測できたかもしれませんが。

(2)は、漢字の書き。

a: 川にって歩く。     b: カガミに映る。

c: ケイカイな音楽が流れる。 d: 世界イサンを見にいく。

ちょっとだけ怪しいのは、cでしょうか。

a「浴」と書いてしまった生徒もいたようですが。。。

(3)は、行書の部首名を問う問題。

最近の問題は、設問文に工夫がみられますね。

「被(行書で書かれています)」の部首名をひらがなで書きないさい。

行書の場合、「しめすへん」と「ころもへん」は同じ形になります。

よって、どちらかを理解できているかを問う問題です。

もちろん、部首名をそもそも知らない生徒はできないでしょう。

小学生からの基礎基本ができているかが問われている感じですね。

答えは、「ころもへん」ですね。

(4)は、熟語の構成の問題。

「清流」と同じ構成の熟語をア〜オから一つ選び、記号で答えなさい。

ア「帰郷」 イ「地震」 ウ「残雪」 エ「因果」 オ「飼育」

まずは、「清流」

「清い流れ」というように、上から下へと「どのような名詞」と修飾被修飾の関係になっています。

「郷へ帰る」…下から上へ「どこへどうする」

「地が震える」…上から下へ「何がどうする」

「残った雪」…上から下へ「どのような名詞」

「原因と結果」…上と下が「相反する関係」

「飼って育てる」…上と下が「同じような意味」

よって、となりますね。

簡単と言えば簡単!?

市立理数・城東・城南・脇町・富東などの

上位校を狙う生徒さんたちにとっては、

満点は当たり前にとって欲しいところでしょう。

後に続く設問が簡単だったことも考えると、

ここでのミスにより90点台を取り逃がすかもしれません。

第三回は、慣用句の出題傾向が高まります。

国文法も、助詞助動詞の判断という

難度の高いものも出題されることもあります。

読解ができるようになっていれば、

あとは国語の対策は用語知識だけの演習で済みます。

国語の学習も、しなければできない範囲や

知らなければ点数とならない内容もあります。

第三回も、抜かりなく対策を進めていきましょう!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!