基礎学力テスト

R4年度、第二回基礎学ファーストインプレッション!?

じゅくちょー

戦士たちが帰ってまいりました。

生徒たちからのファーストインプレッションを

聞き取りました。しかしながら、

コロナ禍により大勢が受験できずにいる

学校もあると伺っています。

内容に言及するのは来週以降にしたいと思います!

大学共通テストまで、あと59日!!

第二回基礎学力テストまで、あと57日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ!(R4年度も更新中!)

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

全体的にはどうなった!?

第一回との比較としては、

生徒たちの感覚では同じくらいか

簡単になったかもしれないという印象のようでした。

得意科目が異なる生徒たちですので、

どの教科が得意かどうかで印象は違っているみたいです。

しかし、全員が口を揃えて言ったことは、

「数学が激難だった!」

ということです。

塾で使用している応用教材の中の

応用問題レベルだと語る生徒もいたので

信憑性は高いでしょう。

他の教科はどうだったか!?

生徒からの感想ですので、

信憑性は眉唾だと考えてください。

国語は第一回よりもさらに簡単になった印象だと。

社会は公民が難しかったと。

理科は普通ぐらいと言った印象でした。

英語は、第一回のレベルを想定して対策をし

気持ちも難易度が高いという前提で臨んだ生徒たちは

案外普通に対応できたとのことでした。

今回の平均は数学がダントツで低くなりそうですね。

数学を武器にしている子はどうなる!?

徳島県の入試では、

数学を武器にすると危ういというものがあります。

難易度が乱高下することがあるからです。

以前のブログにもアップしましたが、

今年度の入試においても

数学の平均は50点を下回っています。

数学が好きで得意という生徒であっても

時間内で解くという要素が入ってくると

途端に力を発揮できないタイプもおられます。

金曜日には返却される基礎学。

もちろん学校によるとは思いますが、

詳細は来週から問題分析を始めて行こうと思います!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!