基礎学力テスト

さぁ、あと2日で基礎学だ!

じゅくちょー

残り2日ですが、まだ2日あります。

できる限りのことをして臨み、

プラス1点でも高く成果を出すことに

挑戦してみましょう!

あの名言が、この時期には染み入りますね。

諦めたら、そこで試合終了ですよ!

大学共通テストまで、あと62日!!

第二回基礎学力テストまで、あと日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ!(R4年度も更新中!)

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

第一回の平均が下がると起こる傾向!?

第一回の基礎学が難しくなり、

平均点が下がることで第二回で起こる

とある傾向があります。

当たり前と言えば当たり前ですが、

受験生の危機感スイッチが入ることです。

あまり学習をしなくても、

基礎学ぐらいでは点数をホイホイとってくるような

地頭モンスターたち。

このモンスターたちの危機感スイッチが入ることで

上位層の番数やボーダー点数が大きく変わっていきます。

出願が荒れる、とはこのことを指します。

ぽっと出と侮ることなかれ!?

地頭モンスターたちは、

確かに地道な演習による知識が豊富ではありません。

しかしながら、1聞けば10わかるほどの理解力により

猛烈な勢いで伸びていきます。

しかも、基礎学が知識重視から思考力重視になったことにより

この傾向はかなり大きくなりました。

地頭モンスターたちにとって思考力問題は、

その場で考えれば答えが出るタイプの問題ですので

最高のご馳走となります。

「あの子いつも寝てるけど、まぁまぁ点数とってくるよね〜。」

「部活ガチ勢だったあの子、成績は高めだったよな。」

このようなタイプに足をすくわれることになりかねません。

教科書を徹底せよ!?

基礎学力テストは公が作成している問題です。

塾に通っていない生徒たちへの不公平さがあれば

問題となる試験とも言えます。

よって、教科書に忠実に作られています。

学校配布教材に沿って作られるものです。

だからこそ、同じ理念で作成されている

公立高校入試の過去問のトレンドや

流行った問題には敏感になっています。

第一回の基礎学の英語は、

青森県の過去問とよく似ていました。

とにかく、最後の最後まで悪あがきをしましょう。

教科書と学校配布教材のまとめ問題や

特に例題などには注目し、

原理原則の理解を心がけましょう!

望んだ結果が出るように、期待しています!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!