今日のあんちゃん

起業を疑似体験?!

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

みなさんは「起業」と聞いて

どんなイメージがあるでしょうか??

自分の会社が作れてかっこいい

叶えたい夢のためには起業しかない

自分も起業してみたい

難しそう

意識高い人のやることだ

など、さまざまな印象が出てくるかもしれません。

私の率直なイメージは、

『自分には関わりのない世界の話だなあ』です。

今までも「起業」をしてみたいと

思ったことがない私にとっては、

「起業」自体が未知の世界の話に聞こえます。

日本と他国アメリカイギリスドイツフランスを比較すると、

日本は「起業」を行う人の数だけでなく、

起業意識も低いことが分かります。

私だけでなく、

日本全体で「起業」に対する関心が

低いということが分かりました。

そんな中、徳島大学では

在学中に起業を体験できるプログラム

実施しているようです!!!

ただ単に座学で知識を蓄えるだけではなく、

実際に2グループに分かれて

模擬株式会社を設立!!!

商品開発をし、実際にEC(電子商取引)を行なって、

最終的には株主総会を開く予定だそうです。

この体験プログラムでは、

何気なく学生生活を送っていると

出会うことのできない人たちとの出会いや

普段体験できないようなことが一気に押し寄せる、

そんな環境になっているのではないかと思います。

日本で、そして徳島で

学生の選択肢の一つに「起業」が挙がるような

社会を作るための取り組みとして、

今後の動きも注目したいと思います。

徳島大学を志望している高校生のみなさんは、

大学側が特に力を入れている取り組みに

注目してみてくださいね!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式