大学受験について

これが『つばさ』スタイル?!

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

『つばさ』の生徒さんをみていると

中学生でも県外の学校を志望する生徒さんや

今注目されている神山高専を志望する生徒さんなど

中学生のうちから自分の進みたい道が

明確な生徒さんが多いなという印象があります。

私が中高と通っていた塾では、

一斉授業がメインだったため

みんなが同じ方向を向きやすい環境でした。

当たり前のように近隣の高校へ行き、

なんとなく大学に行かなきゃいけない空気が

その塾にはあった気がします。

勝手に感じ取ってしまっていただけかも

しれないのですが。。。

それが良い悪いという話ではありません。

塾によって独自の空気感があるのは当然です!

『つばさ』の勉強スタイルでは、

いい意味で他の生徒さんが干渉しないため

周りと比べて合わせるということが

あまり起きないのではないかなと感じます。

ですが、互いに干渉しないから

塾全体が冷たい空気なのかというと

実はそうでもなくて。。。

もちろん、一斉授業ではないので

生徒さん同士がお喋りする環境ではありませんが、

学年や学校がバラバラの生徒さんたちが

各々の課題に集中している空気は

なんとも熱気に溢れているというか、

かっこいいなと思わされるのです。

それを当たり前に見ている後輩たちは、

きっと自分が受験生になると『あんな風になるんだな』と

日々お手本をみているので、

いい意味での緊張感が保たれているように感じます。

自分がこの塾の生徒だったら

『こんなに集中できないかも』と思う反面、

負けず嫌いの性格でもあったので

周りに勝手にライバル意識を持って

勉強できたのかもしれないなと思います。笑

少なくとも、家で1人で勉強できるタイプではなかったので、

塾という環境はありがたかったですね。

今の生徒さんたちにも

そう思ってもらえる環境づくりを心がけて

いきたいなと思います。

生徒さん自身が志望する高校や大学に行けるように

全力でサポートすることが

私にできることなんだと改めて感じました。

怖いですが、もう9月の中旬です。

高3生は10月の模試を、

中3生は10月の基礎学力テストを

目標に頑張っていきましょう!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式