学び方

苦手を見つける

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

既に学校が始まった生徒さんが

夏休み明けのテストを受けて帰ってきました!!

ある生徒さんに、テストは大丈夫だったか聞くと

『いけました!先生と一緒にした問題が出て解けた!』

と言ってくれました。

この時、嬉しさが止まらず

マスク下ではにやけていたと思います。笑

もちろん、一緒に考えた問題がテストに出て

それを解いてくれたことも嬉しかったのですが、

何よりその生徒さんが夏休み中に頑張った成果が出たようで

嬉しかったんです。

というのも、その小6の生徒さんは

夏休み期間の平日はほぼ毎日、

朝から自習室で勉強を進めてくれていました。

宿題を終わらすことも早かったので、

早めにテスト対策ができました。

そして、苦手な分野や分からない問題は

積極的に質問しに来てくれていました。

早めに対策をするということは、

自分の苦手を見つけて、それを克服するということが

時間をかけてできるということです。

テストや試験までに用意されている時間は、

みんな平等です。

その時間でより多くの苦手を

得意に変えていけるかということが

結果に影響してきます。

といっても、まだテストは返ってきていないので

結果を見てから、生徒さんと一緒に喜ぼうと思います。笑

この夏休み、みなさんよく頑張ってくれました。

夏休みが終われば、受験まであっという間です。

毎日の時間を大切に一緒に頑張っていきましょう!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!