今日のあんちゃん

自らの意思でチョイスする

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

今週末の7/10(日)に、

参議院選挙の投票・開票が行われます。

『つばさ』に通う生徒さんの中では、

18歳以上の高校生に関係あるお話ですが、

いつかは皆さんも投票権を持つようになります。

また、残念ながら学校では

選挙や政治に関する詳しい内容を

教えてもらうことはできません。

自分の力で情報を取りにいかなければならないのです。

ですが、皆さんはその情報の取り方を授業で学んでいるはずです!!

今では、スマホやタブレット、PCが身近にありますからね。

私も投票日までには、

各政党の公約などを比較して

自らの意思を示さなければなりません。

そこで、見つけたのは

各政党の政策を比較し、候補者の情報や公約が

まとめられているサイトです。

「JAPAN CHOICE:https://japanchoice.jp/policy-comparison

あくまでも参考サイトです。

最後は自分の意思で判断しましょう。

もちろん、このサイトを見るだけでは、何も変わりません。

「自分が投票に行ったって、、、」と思う人が多ければ多いほど、

若者の意思が反映された政策はとってもらえなくなります。

なぜなら投票に行き、意思を示さないからです。

まずは、自分で興味を持ち、調べて

その上で自分の意思を票として示しましょう!!!

私もきちんと勉強してから、

投票所に足を運ぼうと思います。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式