自己研鑽

ぶれない軸を持つ大切さ

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

本日は、神奈川県にある「陽光学院」さんへ

研修に伺わせていただきました!!

 

陽光学院」さんは、

神奈川県川崎市にある「元住吉」というエリアで

50年もの間、子どもたちと向き合われてきた塾です。

 

今回、3時間以上も研修をしていただいたので

ブログに書き切れるのか。。。と思うほど、

たくさん学びがありました!!

 

その中でも印象に残ったのは、

変わらない軸を持つということ。

 

「陽光学院」さんのお話を聞いていると、

すべての行動に“子どもたちの価値観を広げたい”という想いを

感じ取ることができました。

 

例えば、塾の入り口に入るとすぐに

図書コーナーがあります。

 

そこには、

「子どもたちが好きな漫画ばかりを集めている」というわけではなく、

子どもたちが興味を持ち、手に取った際に

読む前よりも価値観や視野が広がるようなものを意識して

選ばれていました。

 

例えば、定番の理科の実験や歴史シリーズから

助産師、美術部などをテーマにした漫画まで。

 

こんな世界があるんだと、

子どもたちに伝える工夫が満載でした。

 

また、「陽光学院」さんのスタッフ全員で制作し、

定期的に発行しているオリジナル通信についても

詳しくお話を聞かせて頂きました。

 

子どもたちやその先にいる保護者の方へ、

塾としてどのような想いで

子どもたちと向き合っているのかを

定期的に伝え続けているということでした。

 

たくさんの想いが溢れれば溢れるほど、

いろんな形で伝えたいと

分かってほしいと思うのが人間です。

 

ですが、「陽光学院」さんは

伝えたい想いを伝える際の手段が

一つに帰結しているなと思うのです。

 

その一つが、先ほど言った

“子どもたちの価値観を広げたい”

ということなのではないかなと。

 

勉強がすべてではないけれども、

勉強を通して価値観を広げることができる。

 

その環境づくりを

スタッフの皆さんで考えて

実現されている場所だなと感じました。

 

軸の大切さ、その軸を表現する難しさを

学ぶことができました。

 

「陽光学院」の菅野先生、

お忙しいところ研修を受け入れてくださり

ありがとうございました!!!

 

現場を見る大切さを痛感した1日でした。

 

『つばさ』の軸を再認識し、

それをどう伝えることができるか

改めて考えていきます!!!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!