自己研鑽

深い思考力とは?

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

以前、「疑問をほったらかしにしない」という

ブログ記事を書かせていただきました。

 

私が苦手な疑問の答えまで追求すること

この場を借りて定期的に癖づけていこうと思います!!

 

今回の疑問は、

「この差はなんだろう」です!!

 

というのも、最近YouTubeばかり見ているのですが、

今ハマっているYouTuberさんや歌い手さん、

塾生に教えてもらったゲーム実況者さんは

ほとんどが20代です。

 

私と同世代の方々が活躍しています。

 

その活躍を見ながら、

『自分と年齢が変わらないのに、

ここまで活躍していることがすごいなあ。

同じ教育を受けているはずなのに何が違うんだろう。。。』

とふと感じました。

 

学校教育では、“みんな一緒”に同じことを教わり、

足並みを揃える必要があります。

 

それでも、将来進む道は人それぞれなので

面白いですよね。

 

いつもならこの疑問に対して、

「人それぞれの価値観や背景が違うからだ」という

自分の中の考えで終わっていました。

 

今回は、もう一歩進んで

考えたいと思います。

 

確かに、興味を持つ物事は

人によって違うはずです。

 

では、どうして自分の興味のあるもので、

同世代の若者が活躍できているのでしょうか。

 

自分もそうですが、

人は「嫌いなもの」よりも

「好きなもの」の方が

思考が深い気がします。

 

「嫌いなもの」に対して、

『なんで私はこれが嫌いなんだろう』と

思考を深めるよりも、

「好きなもの」に対して

『どこが好きなんだろ、こうするのはどうか』と

思考を深める人の方が多い印象です。

 

「嫌い」は嫌いで終わることが多いですよね。

 

では、深い思考とは、

どういうものを指すのでしょうか?

 

小さい頃、大人たちに

「もっとよく考えなさい!!」と言われることがありますが、

思考を深める方法まで教えてくれる人はいません。

 

深く考えるってどういうことなのか。

調べてみることにしました。

 

思考を深める

それは、今の疑問を

より具体的に考えるということです。

 

例えば、成績を上げたいといっても、

方法はいくつかあります。

 

全体の教科を満遍なく勉強していくのか、

苦手な教科を集中的に勉強するのか。

もしくは、得意をさらに伸ばしていくのか。

 

そのためには、どの教科を

どれだけ勉強していくのか。

 

より具体的に考えていくことで、

やるべき行動が見えてきます。

 

何かにぶつかった時は、

「具体的には?」と考える癖をつけることで、

深く考えられるようになります。

 

このように、

自分の思考を深めるためには

自分への問いが必要になってきます。

 

他にも、

ゴールを明確にしたいとき:「理想は?」

物事の本質を掴みたいとき:「そもそも」

思考を整理したいとき:「一言で言うと?」

思考の質を高めたいとき:「なぜそう言えるのか?」

のように、自分の考えに対して

疑問をぶつけていくことで、

自然と思考が深まっていきます。

 

きっと、活躍されている人たちは

自然にこの「深い思考」ができているんですね。

 

だからこそ、先へさきへ進んでいけるのでしょう。

 

私も、好きなものはもちろん、

仕事のことに関しても

自分への問いかけをして

思考を深めていこうと思います。

 

最初はなかなかできないでしょうが、

少しずつ癖づけていきます!!

 

今日の疑問はここまで!!

次回もお楽しみに!!

 

 
 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!