学び方

積み重ねが大きな力を生む

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

みなさんは、コツコツ積み重ねることは

得意でしょうか??

 

私は、、、苦手でした!!!笑

 

ですが、生徒さんが

コツコツ頑張っている姿を

毎日目の当たりにしているわけです。

 

『つばさ』では、塾にくると必ず30分間は

国語をするというルールがあります。

 

小学生は、辞書に慣れ

語彙を増やす練習になる辞書引きワークを。

 

中高生には、塾長が選んだ

ワークを解いてもらっています!!

 

毎回30分程度ということは、

多くても2題のテーマしか進めることはできません。

 

もちろん、30分以上時間をかけて進める生徒さんもいますが、

他の教科よりは少ない印象です。

 

それでも気付けば、

数十ページも進んでるんです。

 

『毎日してるんだから当たり前だろう』と

思われるかも知れませんが、

その毎日続けることが難しいんです。

 

これは勉強だけではありません。

部活も、趣味も、家事も、仕事も。

 

毎日続けることができない人も多い中で、

コツコツ進めることができているんですから。

 

それだけで、すごいことなのです。

 

今日の塾長のブログを見てハッとしたことがあります。

コツコツが苦手だった私は、

「楽して結果を出したい」と思っていたのではないかと。

 

何かを成すためには、

それ相応の努力が必要です。

 

改めて、そこに気付かされてから

私も生徒さんと同じように

コツコツ勉強を進めることが好きになりました。

 

まだまだ生徒さんから学ぶことは多いです。

 

私も負けじと、

毎日コツコツ積み重ねていきます!!

 
 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!