基礎学力テスト

明日は、中1中2の基礎学です!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『明日は、中1中2の基礎学です!

 

大学二次試験まで、あと10日

公立高校入試まで、あと21

中1•2基礎学力テストまで、あと日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

年々、難化傾向にある中1中2の基礎学力テスト。

翌年の基礎学を占う大事な試験です。

むしろ、徳島県においては

中1中2の中では最も重要と言えるテストでしょう。

 

定期テストは点数が取れる生徒も、

基礎学になると100点ほど下がる生徒もいます。

逆に、普段はあまり点数が思うように取れなくとも

基礎学でこそ力を発揮するタイプもいます。

学習の仕方が異なるわけですね。

 

昨夜は朝の3時ほどまで、

全国の塾長の方々と次回作となる英語本の打ち合わせを

Zoomで会議をしておりました。

英語に悩む学生たちに、

「英語って実は簡単なんだよ」

と伝えて実際に文章がスラスラ読めるようになる本を

作成中です!

 

今の中学生の英語の教科書は、

本当に難しくなっています。

全国の塾という教育現場では

中学生からの文法難民の悲痛な声が

たくさん上がっているのが現状です。

 

そういった子たちの学習の手助けとなるような

書籍が仕上がればいいなと思い、

夜な夜な全国の有志たちがオンライン上で

議論を重ねています。

 

「詰まる生徒たちは、もうこの時点で詰まっているよね。」

「この言葉も理解できない場合があるから、こう伝えてみよう。」

「この説明では、こういう問題が出た場合にもう間違っちゃう。」

 

長年の指導の中で、特に英語に詰まってきた生徒たちの

間違う傾向をこれでもかと出し合いながら、

読むものに感動を与え、「ああ、これならわかる!」を提供し

実際に試験の中で読めなかった英語の長文が

スラスラと頭に入ってくるような書籍を完成させることが目標です。

 

簡単な作業ではありませんが、

それでも実現させたいとみんな本気で思っています。

完成すれば、塾の生徒たちの大きなサポートとなることは

間違いないでしょう。

 

基礎学を控えた夜中、

じゅくちょーたちも頑張っていますよ!

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加