今日のあんちゃん

人に教える仕事

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

今日は、学研さんが発表したアンケートについて

みていこうと思います!!

 

このアンケートでは、

高校生に将来なりたい職業を聞いたものです。

 

その記事を簡単にまとめてみました!!

高校生のなりたい職業 「教師・教員・大学教授」

 
LINEリサーチが高校生に将来なりたい職業を調査しました。
 
 
その結果、トップ3は、
 
  1. 教師・教員・大学教授
  2. 国家公務員・地方公務員
  3. 看護師

という結果に!!

(全国の高校1年生~ 3 年生の男女、1,044 人から回答)

一方で、なりたい職業が

「決まっていない・わからない」と

回答した高校生は、全体で18%でした。

 

ここでは、「教員」という仕事が人気ですが、

以前投稿したブログでは、

教員不足が全国で課題になっていました。

 

今の高校生たちが大人になれば、

この問題が解決するといったような

単純なものではない気がしています。

 

もちろん、魅力的なお仕事は

教員も含めてたくさんあります。

 

大学生になれば、

高校生までに知らなかった職業を知って

夢を膨らませていくことでしょう。

 

ですが、教員をしている友人が多い私は

人手不足である現場も知っています。

 

教員採用試験の倍率も

どんどん下がってきており、

1人の先生への負担も増えてきています。

 

私自身、教員になったことがないので

魅力を存分にお伝えする事はできませんが、

同じく教える者の立場として。。。

 

やはり、目の前で

分からない課題にぶつかり

それでも進んでいこうとする生徒さんをみていると

本当にかっこいいなと思います。

 

自分が学生の頃は

こうだっただろうかと。

 

自分が経験した失敗を伝えて、

よりステップアップして進んで欲しいとも思います。

 

教える教科が好きなことも

もちろん大切ですが、

どんな教科であれ、

人の成長する姿が好きな人ほど

教員に向いている人はいないと私は思います。

 

ぜひ、教育業界に足を踏み入れる人が

増えてくれることを願って、

今日も頑張ります!!!笑

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!

友だち追加