理科学習について

2021年度 第3回基礎学力テスト、理科の問題分析(2)

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『2021年度 第3回基礎学力テスト、理科の問題分析(2)

 

大学二次試験まで、あと36日

公立高校入試まで、あと49

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

(2021年度、第三回基礎学平均情報、全中学でそろいました!情報提供、ありがとうございました!

 

では、2021年度第3回基礎学力テストの理科の問題分析、

本日は、地学を分析することにしましょう。

出題は珍しいことに、

中2の地学:天気図と

4年ぶり中3の地学:天体

でした。

 

大問5【中2地学】:天気図の読み取り

 

今回の天気図に関しては、知識がゆるゆるの生徒は

かなりミスが目立ったのではないでしょうか?

かなり際どい聞き方をしてきています。

 

(1)は、4月21日と日付を提示することで、

「春の気圧配置」と読み取らなければ

気圧配置からはどの季節であるかの決め手はありません。

いい問題でした。

 

それ以降も、従来の問題であればイラストなどの作図から

考えさせる形式でしたが、文章で書かれていることを

知っている図と結びつける必要がありました。

不慣れな生徒にとっては、チンプンカンプンであったかも知れませんね。

 

(2)は、気温図と風向風力図を示した問題。

①は、寒冷前線がある時間を通過した根拠を2つ書けといういい問題です。

「気温が急激に下がっていること」

もう一つの条件を知っているかどうかを問われているわけです。

「風向が南寄りから北寄りに変わっていること」

その理由も知っておく必要はあるでしょうね!

 

残りの問題は、ベタな問題でした。

全体的には「やや難しい」と言える問題だったと言えるでしょう。

皆さんはどうだったでしょうか?

 

大問8【中3地学】:太陽の観察

 

4年ぶりの天体です。

ちょっと嬉しいですね。

毎年、冬期講習会では天体を徹底的に解説してきたもので、

出題されると若干興奮します(笑)

ですが、拍子抜けするほど簡単な問題でした。

(4)と最後の(6)ぐらいだけしか、解説に値する問題がありません。

 

(4)は、与えられたデータを用いて太陽の自転周期を導く問題です。

知っていれば瞬殺ですがね。

観察期間が7日間で、黒点が太陽の表面1/4ほどを動いています。

よって、その4倍の日数があれば1周するというわけです。

ですが、このような頭の使い方に慣れていない生徒は、

「知らないから」という理由で戸惑ってしまったのかもしれませんね。

 

(6)は、「太陽の直径が10cmで黒点が0.4cmのときに、黒点は地球の直径の何倍か」という問題です。

どこかの入試問題で見た記憶があります。

小5の縮尺の問題と同じレベルの難度です。

では、作図にて解説をしてみましょう。

 

いかがでしょうか?

みごとに小学生の算数問題になりましたね。

ちょっと中3生に出題するのは失礼かもしれない問題です。

 

ということで、天体は「簡単」だったと言えるでしょう。

 

地学講評:天気図はひねっていたかな!?

 

天気図の問題は、ひねっていた感はありますが

それでも天体は非常に簡単でした。

この地学2問は点数を取ってきてほしいところです。

 

明日は、化学の解説を書こうと思います。

イオン化傾向はとてもいい問題でした。

解説に時間がかかりそうですね〜!

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加