じゅくちょーの雑談

ゲーム会社の巧妙な手段とは!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『ゲーム会社の巧妙な手段とは!?

 

大学さ入試共通テストまで、あと164日!

公立高校入試まで、215日

 

最近は、スマホ依存やゲーム依存という言葉を

頻繁に耳にするようになりました。

このことに関してはお悩みの親御さんもいることでしょう。

 

じゅくちょーは高専を卒業しました。

同級生たちはさまざまな会社へと就職をしたり

ゲームづくりを学ぶために東京へと旅立ったものもいます。

いろんな業界の様々な裏話を耳にすることがありますが、

ゲーム会社にいる友人から面白い話を聞くことができました。

 

友:「今、無料のオンラインゲームがゲーム業界の主流やろ?」

塾:「ほうやな〜、あれってどうやって儲けて仕事が成り立ってんの?」

友:「お、やっぱ経営者やな〜。目の付け所がちゃうわ。」

塾:「お?ってことは、儲けの秘策があるってことやな?」

友:「ゲームで生計を立てんと会社としては存続できんし給料も出せんよな?」

塾:「ほらほうじゃわな。ほなけど無料でダウンロードやんな?」

友:「フリーゲームは、絶対に課金できるように設計されてるわけよ。」

塾:「でも、全員が全員課金するわけやないやん?」

友:「基本、キッズはな。でもこのキッズたちが一番重要なわけよ。」

塾:「えっ?でもお金払わんお客さんやで?」

友:「考え方が違うんよ。ゲーム会社側からすれば、

   給料を払わんくてもずっとゲーム内でタダで奴隷のように

   課金者たちを楽しませてくれる人たちなわけ。」

塾:「あ、そういうことか!

   課金者たちはプログラムで固定化された敵を相手にするより

   相手が人間であることで、ランダムに動くちょうどいい敵になるってことか!」

友:「そういうこと!

   課金してる以上、その人は強くなりたい欲があるからある程度強い訳。

   無課金者には時間をかければ、課金者と同等レベルには強くなれるような設定にして

   ずっと長い時間をかけながら、課金者さんたちを楽しませ続けてくれれば

   課金者さんたちは無課金者たちに負けじと、時間をお金で買ってくれるわけ。」

塾:「えっぐい話聞いてもたな〜。。。

   タダより怖いもんはないって、まさにこのことやんな。。。

   でも、もっと怖いんは、この話を聞いても分からん子は

   この怖さに気づかんまませっせと時間と労力をかけて

   自ら望んで奴隷化してるってことやもんなぁ。。。」

友:「それに気づかれてしもうたら、ゲーム会社潰れるわな〜。

   どんな業界も持ちつ持たれつの関係は少なからずあるからね〜。」

 

夏は、背筋がヒヤッとする恐怖怪談話しの季節です。

今日の話も、実話系の怪談話レベルの恐怖を感じましたでしょうか?

もちろん、全てのゲームが悪者であるとは申しません。

ですが、ゲーム会社も儲けがなければ成立しません。

どうやって会社が儲けを作っているかを考えることで、

ゲーム依存などから脱出できるキッカケになるかもしれませんね。

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加