じゅくちょーの雑談

保護者会へ向け、プレゼン資料をコツコツと!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『保護者会へ向け、プレゼン資料をコツコツと!?

 

大学さ入試共通テストまで、あと183日!

公立高校入試まで、235日

 

オンライン保護者会は、地味に初めての経験です。

ウェブ関連のことは一通りのことは

準備しておりますが、実際に実施するのは初めてです。

 

案外緊張しています。

まぁ、いつも教壇に立つときには

膝が震えるタイプの講師でしたので

毎度お馴染みのことではありますが(笑)

 

zoomを使ってのオンライン保護者会。

プレゼンの資料作りが大切になりますね。

文字は大きめでパッと見て見やすい自体と大きさに。

使う言葉もシンプルで分かりやすい言葉を

チョイスしておかなければなりません。

 

普段、生徒たちに使う言葉は

若干聞き慣れないだろう言葉を意図的に使うこともあり

気を抜くと難しい表現を使ってしまうことが

出てしまうことも考えられます。

 

どんなことを一番に伝えたいか。

その伝えたいことと一貫性があるか。

伝えたことと着地点は同じか。

自分の言葉に整合性を持たせるように

ぶつぶつ喋りながらスライドを作り込んでいきます。

 

ドキドキしますね、自分の想いを伝えることは。

想いがねじれて伝わることもあるでしょう。

対面でないからこそ、言葉のニュアンスや

表情から伝えられることも減ってしまうことでしょう。

 

今夜も胃を痛くしながら、

深夜までポチポチPCとにらめっこです。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加