じゅくちょーの雑談

より高みを目指すために!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『より高みを目指すために!?

 

大学さ入試共通テストまで、あと185日!

公立高校入試まで、237日

 

7月度の授業が終了し、

来週からの夏期講習会に向けて

『つばさ』は開業初となる保護者と生徒たちに向けた

アンケートを実施することになりました。

 

個人事業主から法人となり、

社員は増えたわけではありませんが

バイトスタッフたちも増え

社会的な責任も大きくなってきています。

 

企業の本質でもある「事業継続」。

継続をするために「利益追求」があり

継続をするために「塾としての実績」があり

継続をするために「従業員満足」があり

継続をするために「顧客満足」があります。

 

じゅくちょーはこの仕事が大好きですが、

自身の子どもたちが巣立っていけば

案外あっさりと店をたたむ可能性が高いです。

全ては、家族を第一にするために稼いでいる感じですね。

家族に我慢をさせるような働き方は

自分自身に課すようなことはしないでしょう。

 

ですが、生徒たちを大事に思っていないということではありません。

成績を伸ばす。

志望校合格を叶える。

そして、家族の幸せも叶える。

これらの両立は非常に困難を極めます。

 

だからこそ、生徒たち自身が自分を伸ばすことができるように

自学力を高めようとしているのです。

学習は学生時代だけのものではありません。

生涯幸せな生活を送ろうと思うなら、

学ばない者はその可能性が非常に低くなります。

 

成績の高い低いではなく、

自分を高めようと、成長させようとする視点と

その方法を自分で知っているか。

そして、自分でそれを叶えられるか。

これらが大切になってくるのです。

 

学歴は塾内で一番低いじゅくちょー。

通信大学で学びながら社会人として講師業を行なってきました。

貧乏だろうが、人に負けたくないという思いと

心理学の知識が塾講師として生かすことができるとの思い。

根性と泥臭さでここまできました。

 

アンケートにより、

塾の課題と自分自身の足らなさという

現実を突きつけられることでしょう。

だからこそ、もっと成長できます。

もっと生徒たちのお役に立てます。

 

生き方は変えません。

根性と泥臭さで、もっといい塾へ。

努力と成長で、もっと生徒たちの役に立つ塾へ。

やってやります!

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加