学び方

負の遺産と向き合う!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『負の遺産と向き合う!?

 

大学入試共通テストまで、あと226日!

公立高校入試まで、279日

 

もう、学生時代は20年前となりました。

かつて取り組んでいた学習内容などは、

とうの昔に綺麗さっぱり忘れ去られています。

 

ですが、今一度自分の負の遺産と向き合うことにしました。

じゅくちょー、高校数学を1から学び直します!

そして本日から、早速取り組み始めました。

 

取り組む教材は、数研出版の黄チャートです。

目標としては、1週間に1冊のペースで

黄チャートに準拠したチャートノートを仕上げていく

ペースで進めていきます。

 

このペースで進めるならば、

5週間で1Aを終えられる計算になります。

ですが、計算通り進まないことは予想しています(笑)

なぜなら、初っ端のページで詰まりまくっているからです(涙)

 

数学でも大事になるのが、

数式以上に言葉の定期だと考えています。

じゅくちょーが取り組む目的は、

「教えられるようになること」です。

だとするならば、全ての問題の意味も生徒に伝えなければならず、

定義をあやふやに理解しているようでは、

問題すらも解くことが危うくなってしまうでしょう。

 

逆に言えば、生徒がここを理解できていなければ

解けないですよ、というポイントも理解できることになります。

全くできなかった人間ができるようになる過程で得られる視点は

今後の教務において大いに役立つことでしょう。

 

生徒たちよ、40歳を手前にしたおっさんに

負けてはなりませんよ!

むしろ、じゅくちょーに教えてあげるくらいの勢いで

学んでもらえるなら嬉しいですね(笑)

 

とりあえず、予定のページは解き終わりました。

ここからややこしい因数分解に入っていきます。

本日のポイントは、

  • 整式とは何か?
  • 多項式と単項式の違いは?
  • 次数と係数の関係は?
  • 同類項と定数項の違いは?
  • 降べきの順と昇べきの順の注意点は?

これらが明確になっていない高校生がいるとするならば、

この範囲の記述模試系の問題や二次系の問題で

詰まってしまう可能性はあるかな、と感じます。

 

結局、応用ができないのではなく

基礎の基礎があやふやだからできない場合の方が

かなりの割合で出てきますからね〜。

じゅくちょー、基礎を大事にしながら数学やり直します!

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加