じゅくちょーの雑談

城南・市高、中間考査スタート!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『城南・市高、中間考査スタート!

 

大学入試共通テストまで、あと243日!

公立高校入試まで、296日

 

本日、市高と城南のスタートとなりました。

テストを終えた生徒たちが塾へと自習に来ています。

やはり家よりも塾での学習が理想的ですね。

 

一番大事な直前期に、自宅での学習を選ぶということは

大事なときは自宅の方が学習しやすいという意味になるでしょう。

大事なときだからこそ、塾じゃないとダメと言われるようになりたいものです(笑)

 

じゅくちょーは、自宅での仕事は

自分のパフォーマンスの半分以下にしかならないと

自分でよく知っています。

だからこそ環境を変え、来ている服を変え、

通勤時間に耳から学習をし、戦闘モードに自分を切り替えます。

 

人は弱いものです。

ですが、そのことを知っているということが

強みにもなります。

自分はできるという過信が慢心となり、

大きな失敗を生む結果を招きます。

 

「失敗はつきもの。

でも、極力失敗しないように

自分の失敗のデータを集め、

失敗の傾向と原因を分析し、

限りなく起こらないように対策はできる!」

 

このような思考こそが、

学習を通じて得られるスキルだと思うのです。

学習の中身は、さほど重要なことではなく、

学習の過程こそが大きな意味合いを持ちます。

 

だから、解くことが目的となる学習や、

終わらせることを目標にする作業的な学習は

本当に意味のないものとなります。

 

どうせ学ばなければならないのですから、

ちょっとでも自分のプラスに、

ちょっとでも効率よく、

ちょっとでも楽になるように楽しむ思考を持てば

「単なる受験勉強」で終わることがないのです。

 

すべては自分次第。

使う言葉が、自分の思考の証拠。

いい言葉で思考し、いい循環を生むような

言葉遣いをしてもらいたいものですね〜!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加