じゅくちょーの雑談

妙なプライドは捨てましょう!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『妙なプライドは捨てましょう!?

 

大学入試共通テストまで、あと246日!

公立高校入試まで、299日

 

変なエリート持ってしまったまま、高校に進学してしまう生徒がいます。

不幸なことに、「自分は〇〇出身だ、へへへん」という

意味の分からないプライドを持ってしまい、

高校での学習もそのプライドがあれば成績がついてくると

勘違いしてしまっているタイプが確実に存在します。

 

高校では、さまざまな学校から生徒たちが集まります。

その中で、「自分は少なくとも〇〇出身だから、

▲▲や□□の子たちには負けるはずがない」と

中学のノリのままの学習を引きずってしまい

結果的に負けるはずがないと思っていた学校出身の生徒に

ボロ負けとなる生徒も毎年いるのが事実です。

 

逆もまた然りです。

「自分は▲▲出身だから、明らかに〇〇の子たちには

学力で負けた状態で入学している。

中学からの学習の方法を1から見直して、

高校ではなんとしても食らい付いていかないと!」と考え

1回目のテストから学年上位に食い込んでいく生徒もいます。

 

結論:学習の成果は、努力次第。

 

しかしながら、

「学習成果=質×量×想い」

であるような気がしているじゅくちょーですので、

学習塾である以上、「質」の部分と「量」の部分は

明確にサポートが必要な部分だとは思っています。

 

変なプライドが学習の邪魔になるのは、

「想い」の部分ですね。

少なくとも「質と量」は悪くない状態で入学しており、

プライドが意味のない比較を生じさせます。

比較すべきは、学ぶ前と学んだ後の自分なのですが

「アイツには負けないし」

という見当違いの比較が学びの効率を下げてしまうのです。

 

いいライバルは、お互いのことを想うだけで

もう一踏ん張りできたり、やる気が湧き起こったり

することができる存在です。

 

意味のないプライドが学習の邪魔をすることがないように

自分を見つめ、自分を高め、

勇気を持って誰かに頼り、

誰かの支えとなり、誰かに支えてもらい

これらの経験を経て「強く」なっていってもらいたいものですね!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加