じゅくちょーの雑談

ジーニアスたけのこ会!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『ジーニアスたけのこ会!?

 

大学入試共通テストまで、あと265日!

公立高校入試まで、319日

 

大学受験部門にある程度の目処が立てば、

じゅくちょーの本当にやりたい教育へと

手を伸ばしていくことができます。

ですがまずは受験部門の足腰を鍛えることは

欠かすことができませんがね(笑)

 

じゅくちょーは、「幼児教育」が

最も重要な教育の一つだと思っています。

親御さんたちの啓蒙はもちろんのこと

子どもたちへ理想の教育を講じるには

早いうちに越したことがありません。

 

では、じゅくちょーの理想とはどんなものでしょうか?

それは、子ども時代にこそ

具体物に沢山触れ、

体験や経験に思い出をプラスし、

試行錯誤を繰り返しながら

心の中の「ウォンツ」を育んでいく教育です。

 

頭の中だけでは、

文字通り頭でっかちとなります。

身体と思考、身体と心は繋がっています。

体幹と鉛筆の持ち方は相関関係があり、

具体物を操作する経験は、

その後の豊かな抽象思考を育む土台となります。

 

これらの考えを体現している塾があります。

京都で30年を超える指導をしており、

レジェンド幼児教育と名高い

「ジーニアスたけのこ会」の諫山先生というお方。

こんなしがない開業3年目となるおっさんとも

本当に仲良くしてくださり、

幼児教育の真髄を教えてくださっています。

 

徳島にも諫山メソッドを広げていきたいとの思いがあり

京都まで研修に伺わせていただくことが叶いそうです。

また、徳島にも講演に伺っていただき、

諫山先生の教育メソッドに触れていただく機会を

催したいと思っています!

 

ご期待ください。

というより、じゅくちょーが一番楽しみなのですがね(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加