じゅくちょーの雑談

いよいよ、新しい大学入試の方針が!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『いよいよ、新しい大学入試の方針が!?

 

大学入試共通テストまで、あと275日!

公立高校入試まで、329日

 

ご存知の方も多いと思いますが、

昨年度から大学入試センター試験から

大学入学共通テストへと改革が『スタート』しました。

 

そうなのです。

あくまで共通テストは改革の序章にすぎないのです。

ここからようやく改革の本丸が動き出します。

 

現在の中3生が高校へ入学するときには、

今までの学習する教科があたらに編成され、

以下のように変わっていきます。

【国語】

  • 国語総合→「現代の国語」<必修>
  • 国語表現→「言語文化」<必修>
  • 現代文A→「論理国語」
  • 現代文B→「文学国語」
  • 古典A→国語表現
  • 古典B→古典探求

【社会】

  • 世界史A→「世界史探求」
  • 世界史B→「同上」
  • 日本史A→「歴史総合」<必修>
  • 日本史B→「日本史探求」
  • 地理A→「地理総合」<必修>
  • 地理B→「地理探求」

【公民】

  • 現代社会→「公共」<必修>
  • 倫理→「倫理」
  • 政治経済→「政治経済」

【情報】

  • 社会と情報→「情報1」<必修>
  • 情報の科学→「情報2」

 

まだ、英語の変化もありますが

目玉的な変化だけにとどめました。

教科名だけが変わったと思いますか?

 

いいえ。

必修科目に格上げされた教科は

共通テストで受験科目として出題されるのです!

 

では、どんな問題に変わっていくのでしょうか?

大学入試センターは、令和7年度実施のサンプル問題を

この3月末に発表しました。

ここから確認することができます。

 

現中3生たち諸君、

キミたちは入試改革の影響を一番受ける

最重要学年となっています!

 

備えよ!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加