じゅくちょーの雑談

中1中2も、いよいよ基礎学ですね!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『中1中2も、いよいよ基礎学ですね!

 

公立高校入試まで、あと25

中1中2基礎学力テストまで、あと4日!

大学入試共通テストまで、あと327日!

 

中1中2の基礎学は、中3での本番に向けた前哨戦のような位置付けです。

中1生や中2生にとっては、その学年で受けたテストの中では

最も難しいものとなるはずです。

 

特に中1生にとっては、あまりに普段受けているテストとは

難易度がかけ離れていることで

ショックを受けるかもしれません。

 

今年の中3の基礎学は3回とも非常に簡単なテストとなってしまいました。

コロナ禍のこともあり、策問者たちも本当に苦労したのでしょう。

ですが、コロナ禍にあっても上位高校を目指す生徒たちは

休校措置期間であっても家庭学習を怠りませんでした。

 

逆に力を付けた上位層には簡単過ぎるものとなり、

中間層は力を落とし、下位層はさらに力を落とした感があります。

よって、城東層の点数層の生徒たちが猛烈に増えたことで

熾烈を極める出願調整となっているのでしょう。

 

中1・中2の皆さんは、自分にできる限り最大の準備を行い

基礎学の結果を受けて、何を中3までに課題として春を迎えるかを

見つける機会としてもらいたいですね。

 

昨今の中1・中2の基礎学は非常に難しいです。

このレベルのことを求められているのだということを味わい、

受験生としての心構えを備えていきましょう!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加