基礎学力テスト

令和2年度、第三回基礎学実施当日の所感

 

生徒たちから問題の情報が

どしどしと寄せられています。

まだ受験していない生徒もいるでしょうから

内容には触れないでおきますが、

全体的には「ふつう〜やや簡単目」だったの感想が多かったですね!

もちろん、第三回までに力をつけて来たということもあるでしょう。

ですが、直前に受けてもらった「とくもし」よりは

簡単だったとの声が圧倒的ですね。

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、塾講師歴18年、38歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 移転後の募集は、定員に達したため締め切りとさせていただきます。
  • 来年度の春期講習会からのご入塾ご予約はこちらからの予定です。
  • 一緒に働き方を作っていきませんか?時間講師さんを1名募集いたします!

 

理科、じゅくちょーは予想を結構外す!?

 

100%出題されると踏んでいたある分野が

予想していた形では出題されなかったそうで、

若干衝撃です。

そして、一度単元として出している分野が

再度出題されているとのことでした。

 

結構例外的な問題作りとなっており、

難易度的にはそれほどだったようですが、

「あれ?そんなの聞かれたことがないな?」

という策問に工夫を凝らした作りのようですね。

 

数学は、やはり関数が難しかった!?

 

最近の関数問題は、思考力を問う問題が多く

少しひねった問題が多くなっている印象です。

問題を見ていないのでどのような作りかは分かりませんが

ほとんどの生徒が「解けなかった」との言葉を上げました。

 

関数以外は想定通りの難易度のようで、

最後の最後の問題も解けたものもいたようです。

医学部スタッフも舌を巻く問題が出題されるのが

徳島の基礎学や入試の数学です。

入試本番に向けて、鍛えておく必要がありそうですね。。。

 

英語は全体的に簡単だった!?

 

例外もいますが、ほとんどの生徒が

英語は簡単だったとの声が。

満点の可能性も十分にあると伝えてくれて生徒も数名います。

 

国語は漢字が難しかったようです。

ルーティン教材の中から結構出題されたようですが、

それでも想定外の四字熟語も出されたようで。

どの生徒も、国語の語句系の知識が難しかったとの感想です。

文法も結構な生徒が落としていた雰囲気ですね。

 

まぁ、金曜の結果を待つばかりですかね。

とりあえず、中3生たちお疲れ様でした〜!

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加