なんだかんだで、やっぱり単語!?
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!
今日のお品書き
『なんだかんだで、やっぱり単語!?』
第二回基礎学力テストまで、あと7日!
初日の実力テストを終えた高校生たちの反応は、
英単語を優先的に覚えた高校生たちかどうかで
全く変わってきました。
高1生では、まだ英単語を完了させている生徒は少なく
高2生たちは、明暗がくっきり別れた雰囲気です。
ターゲット1400程度でも完璧に暗記できていれば
英語文の見え方は全く変わってきます。
既卒生で30歳から医学部を目指している生徒。
単語だけは、ターゲット1400+ターゲット1900の
1500語までは暗記完了しました。
入塾たった1ヶ月ですが、できるものですね。
そんな彼が教えてくれること。
単語だけではやっぱり難しいという現実。
英文法がしっかりと入っていなければ
単語を使いこなすための土台がないようなもの。
共通テストが長文だけになったからこそ、
英文を正確に読み取る力が必要です。
設問と設問の違いを判断する力が必要です。
これだけやっていれば
点数アップはちょろいという生半可な学力では
上位を目指すための努力としては
お粗末なのでしょうね。
この記事を読んだ保護者の方へ
徳島国語英語専門塾つばさは、徳島市で小学生(小4~小6)から「読解力」を育て、基礎学力テスト・上位公立高校受験を経て、大学受験まで一貫指導する専門塾です。


