じゅくちょーの雑談

台風ですね!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『台風ですね!

 

第二回基礎学力テストまで、あと40日!

本日は、10月9日で「じゅくの日」。

じゅくちょーの誕生日でもあります。

38歳になりました。

ありがとうございます(笑)

 

さて、コロナ禍の中

学校のイベントもほとんどできず悶々としていただろう

中3生や小6生、そして高3生も

遠足などのイベントに出かけているようです。

 

少しでも最後の学年の思い出を作っていってもらいたいですね。

じゅくちょーは学校という場所が好きにはなれなかったもので

あまりいい思い出も思い入れもありませんが(笑)

ひねくれ者なんですね。

 

現在、塾の定員満席状態となり、

最後に駆け込まれた生徒たちの授業が

猛烈な勢いで進んでおります。

 

最近ご体験し、初日に即入塾のお声をいただいた生徒さん。

まだ名目的には体験中ですが、たった3日間の授業で

中1〜中3の前半の英文法の総復習を終え、

尚且つ2周目の仕上げドリルにも突入しています。

 

この生徒さんも、一気に学び方のコツが見えだしたのか

見る見るうちにミスが激減し、

解くスピード自体も明らかにスピードアップしていっています。

 

反面、マイペースでコツコツタイプの生徒さんもいます。

周りよりも3分の1ほどのスピード。

ですが、地道に周辺知識も染み込ませるように進んでいます。

一斉クラスでないこの『つばさ』のスタイルは、

このような生徒さんであっても、時間さえ長く取ってもらえれば

伸ばしていけることが強みになっているでしょう。

 

まだまだ、志望校へ100点以上伸ばさなければならない子たちもいます。

ですが、昨年は3ヶ月でそれもやってのけた生徒たちがいます。

まだ5ヶ月ほど、本番までは時間がある中で

どれだけ自分の志望校を諦めずに努力し続けられるか。

 

今年もドラマが待っていそうですね!

 

 

もしこのブログをお読みの方で、

お子様のお通いの中学の平均点の情報を

ご提供いただける方がおりましたら、

匿名で投稿できるフォームをご用意いたしましたので

何卒ご協力お願いいたします!

第一回基礎学力テスト:学校別平均点情報提供フォーム

(現在集まっている学校情報:城東中・南部中・八万中・川内中・津田中)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加