学び方

最近接発達領域とは?

 

教育学を学んだことがある方は、

ヴィゴツキーという名前を聞いたことは

1度ならずはあるかもしれません。

氏の提唱した、学習における

「最近接発達領域」を土台に

『つばさ』の指導は構築されています。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

学習における仲間の関係とは!?

 

簡単に言えば、

「一人ではできないけど、仲間がいればできる」

「仲間のやっていることを真似しながら、一人でもできるようになる」

という個人の能力の中での領域を指します。

 

子どもの力は侮れません。

しかし、その侮りがあるからこそ、

子どもの能力を見誤り

伸びる子どもたちを潰してしまうこともあるのです。

 

良い関係・良い空間の中で育まれるものとは!?

 

子どもたちには「模倣する:真似る」という

非常に高い能力を持っています。

「真似たい、できるようになりたい」という

環境の中に身を置くだけで、

子どもたちは勝手に伸びようともがきます。

 

講師としての大人の指導や援助のもとで

可能な問題解決の水準。

自主的活動で可能な問題解決の水準。

あいだのくいちがいが、

見定めて適切なアプローチをすることが

教育においては非常に重要なポイントとなります。

 

自分を甘やかさない環境とは!?

 

甘やかし。じゅくちょーの中では、

「自分でできることを、人が変わってやってしまうこと」

と定義しています。

 

仲間がいる環境、講師がいる空間。

この中で生徒自身が「できるようになりたい」と思い

周りの仲間を真似ていき、

自分でできるギリギリの領域、

自分が詰まってしまっていた単元や分野に対して

助けがあれば自分でできるレベルの教材を

ワンコそばのように次々と出していく。

 

これが一見、自習のように見えて

全く別次元の指導がなされている

学習空間ということになるのでしょうね。

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]