英語学習について

英語の決め手、英単語の質と量とは?

 

ターゲット丸暗記講座に向けて、

準備準備(PCへの打ち込み作業)の毎日です。

目がシパシパします(笑)

肩もとても凝りました(笑)

デスクワークで毎日をお過ごしの方々、

本当にお疲れ様ですね!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

1900と1400の違いとは!?

 

端から端まで、全単語を打ち込む中で

気づいたことがあります。

それは、単語の「レベルと質」です。

 

高校生でしかも大学受験を志すならば、

「知っていて当然の英単語」というものが

じゅくちょーの頭の中にはあります。

ですが、データだけを客観的に見ますと、

じゅくちょーが「当たり前」と思っていたレベルは

とても高いことが分かりました。。。

 

「そんなレベルもわざわざ単語帳に」!?

 

英文法のテキストも『つばさ』では

かなりの量を解いていただきます。

その中で繰り返し出てくるような英単語や

語法・イデオムなどは「当たり前に身についているもの」

として考えていました。

 

感覚的には、”have” や “want” が

1400の方には入っているようなイメージです。

ですが、このような基礎基本となる英単語が

身についていないからこそ、難易度の高い英単語を

たくさん覚えていても、長文では意味が読み取れない

のかもしれませんね。

 

じゅくちょーの「当たり前」のアップデート!?

 

今回のチャレンジで、じゅくちょーも学びました!

学習者の立場をもう一度再定義し直し、

本当の意味で学ぼうとしている生徒の視点を

アップデートしていこうと思います。

 

逆に言えば、1900を覚えさせても

どうしても長文で点数が取れなかった原因は、

「当たり前」と思い込んでいた基礎英単語が

身についていなかったからかもしれません。

 

生徒の無謀な挑戦が、じゅくちょーに貴重な学びを

与えてくることになりました!

やはり、教え育むことは、教えられ育まれることに

繋がるのでしょうね〜。

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]