国語学習について

「ちゃんと読む」とは!?

 

時代は、読解力を求めています。

共通テストの変化も、一言で言えば

『ちゃんと読め!』という意図に変わっています。

では、「ちゃんと読むと」は一体どういうこと

なのでしょうか?

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

「ちゃんと」何をするのか!?

 

生徒たちを指導していると、

抽象的な言葉での指示はあまり通じません。

間違いに対して、「ちゃんと読んできな」

と伝えたとしても、何をすべきなのかすら

分かっておらず、オロオロ時間だけが過ぎる場合があります。

 

もちろん、全員がそうではないのですが、

極端に「抽象度が高い言葉」に対して

反応が鈍くなる生徒も一定の割合でいるのです。

 

「具体的な行動の指示」を!?

 

点数的に良い結果を修める生徒たちや

スタッフたちを見ていても、

問題を解くときや解説をするときに

『あること』をしていることに気づきます。

 

それは、『チェックを入れる』ということです。

ポイントとなるところや、問われている部分。

書き換え表現や繰り返し表現、

文章の転換点や変化点、相関関係などに対して

チェックを入れているのです。

 

「ちゃんと読めない原因」は目の付け処!?

 

「二択までは絞れてたんですけど。。。」

この言葉を使う生徒は、

そこからが本当の読解力と呼ばれる部分ということに

気づいていないことが多くあります。

 

二択まで削る作業は、国語の「こ」の字の部分です。

逆に削れていないのならば、文章自体を

「読んでいない」ことになります。

 

「ちゃんと読む」具体的内容とは!?

 

二択まで削ってからが、読解テクニックの力の見せ所。

決して、頭の中の記憶の『雰囲気』で選択肢を選ぶのではなく、

設問の文章を、細かく区切って

「○:本文に確実に書かれていること」

「△:本文に書かれているか不確かな部分」

「×:本文に明らかに書かれていないこと」

とチェックを入れる。

 

問題の出題者は、

「本文に書かれている言葉で、ウソの選択肢」と

「本文には書かれていない言葉で、ホントの選択肢」を

作成するプロです。

 

二択に絞ってからが、「ちゃんと読む」ことの

スタートなのですよ(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]