子育て

七夕に何を願う?

 

あいにくのお天気で、

夜空に天の川は見ることはできなさそうですね。

九州地方の方々が心配になります。

じゅくちょーの交友のある

九州地方の塾長さんたちも心配です。

どうか、ウィルスもそうですが

自然災害も大きな被害を及ぼすことがないように

夜空に願いたいものです。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

保育所の七夕の短冊には何を書いた!?

 

もう今年で最後になる保育所での短冊の願い事。

子どもたちがこの時期になると

親たちへの宿題として持って帰ってきます。

 

小さな頃は、子どもたちが息をしてさえいれば

もうなんでもいい、と願っていました(笑)

大きくなるにつれて、親の願いも横暴になってきますね。

 

やっぱり子どもたちにも願うことは!?

 

『つばさ』の教育理念にもなっていますが、

「教育を通して自分の力を社会の誰のために使えばいいのか、

それがわかる子どもを育てる」

このように育ってもらいたいと願っています。

 

もちろん、その上で

「健やかで穏やかに、逞しく優しく」とは

親である以上願わずにはいられませんが(笑)

 

親が願うは、どんな人!?

 

詰まるところ、親が子に願うこと。

やるべきときに、やるべきことを、

やるだけの力で、やれる人に!

ということです。

 

じゅくちょーの信念としては、

一番大切な人を、一番大切に。

一番大切なことを、一番大切に。

これができれば、人生及第点ですね。

 

さぁ、あなたは七夕の夜に、何を願いますか?

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]