じゅくちょーの雑談

次女、ついに髪を切る!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『次女、ついに髪を切る!?』

 

小2になった次女は

生まれてこの方、髪を切りに行ったことがありません。

ですが本日、初体験を果たしました(笑)

 

じゅくちょーは、自分で髪を切ります。

次女の後ろ髪を一度だけ切らせてもらいました。

その一回だけが、次女の髪切り体験です。

 

家の隣の隣の美容室での初体験。

これをいい機会として、

自分の身の回りのことに関して

気にかけるようになってもらいたいな、と思います。

 

少し発達に課題がある次女は、

いろんなことに慣れるのに時間がかかります。

マイペースと言えばマイペース。

人に合わせられないと言えば、そんな感じです。

 

ですが、他人の目を気にしないことは、

うまく使えばメリットにもなります。

ないものねだりをしても仕方はありません。

 

「だったらこうしてみれば?」を提案できることこそ

学んできた人間の責務だと思うのです。

そして、かつて学んできたことを誇るような人間ではなく、

常に学び続ける人間こそが、人に対して

「学びの重要性」を説くことの説得力がある人です。

 

子どもは、親の所有物ではありません。

親は子どもの、今の手本としての姿を

子どもに見せてやって欲しいのです。

子どもは、親の言ったようには育ちません。

子どもは、親のやっていることを真似て育つのですから!

 

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加