学び方

やっぱり、演習と復習だよね!

 

苦手な科目であった英語を、克服した2ヶ月前。

その後、理科と国語の克服に時間を費やしてきた生徒。

実力テスト前に、その英語の復習をしてみると

また元どおりになってしまったいました。。。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 高3生あと2名で定員です。
  • 高2生あと2名で定員です。
  • 高1生募集は締め切りました
  • 中3生あと5名(今年度の中3募集は10月末まで)
  • 中2生あと3名で、定員です。
  • 中1生あと4名で、定員です。
  • 小4-6生あと若干名、お受けいたします。

 

 

教科学習は、やっぱりバランスよく!?

 

苦手な教科を克服するには、短期集中がどうしても必要です。

ですが、その短期集中で克服し身に付けた学習内容は、

定期的にメンテナンスが必要でしょう。

 

望ましいのは、短期集中で取り組む教科があっても

3日でどの教科も少しは触れるスケジュールを立てること。

このバランスは受験における王道だと考えます。

 

自分が、忘れる天才であることを忘れてない!?

 

人間である以上、特殊な人を除けば

誰しもが「忘れる天才」です。

その対策を講じる必要があるのは間違いありません。

 

何度も何度も繰り返す、何度も何度も。

使いこなし度が上達することで、

他への転用も応用もできるのです。

 

演習と復習を、とにかくで繰り返す!?

 

答えを覚えるのではなく、考え方や解き方を

自分の当たり前の思考にまで染み込ます。

どんな問題を読むときにでも、応用させる。

 

とにかく、少しの武器であっても

その使い方を洗練させる。

どんな問題にでも、適合させる!

 

結果を出すには、愚直さが必要なのですね!

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]