独立開業をする際に、
忘れてはならないものとして
心に刻んでいることがあります。
それは、
「一番大切なものを、一番大切にする」
ということです。
どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。
- 新高1生の募集は締め切りました。新高2生、新高3生はあと若干名です。
- 新中3生:あと5名、新中2生:あと3名、新中1生:あと4名が定員です。
自分の中で、一番大切なものとは!?
生きていく中で、自分の中での大切なものの順位を忘れることがあります。
自分のやりたいことでしょうか?
自分の欲しいものでしょうか?
人それぞれ、一番大切にするものは違うでしょう。
では、「大切」という言葉の意味とな何なのでしょうか?
「大きく」「切る」?
「大切」って何なのか?
『大切』…心から必要としていて、慎重に注意深く扱うさま
「大切」には「個人的な愛情や思い入れが含まれること」、
よく似た言葉の「大事」には、「気持ちは入っていないが重要なこと」となります。
「大」は「あるものの形や規模などがおおきい。優秀で立派なこと」を意味します。
「切」は「近づいていること。目の前に迫って感じること」を意味します。
ということは、「大切」の意味は
1.必要であると尊重すること。重要であること
2.愛していること。慎重に丁寧に扱うこと
となるでしょう。
一番大切なものとは!?
一番守りたいものと考えると、しっくり来るかもしれませんね。
じゅくちょーは、『家族』となるでしょう。
家族の笑顔を守ることが、人生で一番に大切にするものです。
自身の子どもたちが、将来同じようになってもらいたいと思います。
そのためには、何よりもまず親であるじゅくちょーが、
その姿を子どもたちに示し続けることが一番大切なことなのでしょうね。
親以上に、子どものいろんな意味で手本になる人はいないのですから。
ちゃん♪ちゃん♫
2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。