じゅくちょーの雑談

4月28日の、デイリー賞!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『4月28日の、デイリー賞!』

 

今週から、日記にテーマが設けられました。

月)今までに、夢中になったものは?

火)1兆円もらったら何をする?

水)才能があれば、どんな夢を叶える?

木)今の自分に足りないものは?

金)ついつい人と比べてしまうことは?

土)10年後、どんな自分になっていたい?

 

実はこれ、心理テストのようなもので、

これらに答えていくことで、自己分析が可能となっています。

「自分がどのような人間であるか」を知る機会とする魂胆です。

 

では、デイリー賞の発表といたしましょう!

 

4月28日のデイリー賞

 

本日はの表彰基準は、「夢中になっていること」と将来の「職業としての夢(目標)」

がつながっている生徒たちを選出してみました。

子どもたちの周りには、『ドリームキラー』がウヨウヨいます。

  • 「そんなの無理」

  • 「なれるわけがない」

  • 「失敗したらどうするんだ」

こんな言葉をかける悪魔のような大人たちや周囲の人たち。

このようなコトバに負けず、自分の願いを叶えて欲しいと思います!

 

中1生:八万中学校

彼女の夢中は、生き物の世話です。

そんな彼女の目標は「獣医さん」になること。

彼女がその目標を叶え、獣医としてその先のどんな夢を叶えていくのかが

とても楽しみです!

 

次は この方!

中1生:岩倉中学校

同じく中1の女子生徒。

目指すは、「お医者さん」です。

そして、世界の様々な人を助けたいと願っています。

手帳の中身は、より具体的になっていくでしょう!

なぜって、お医者さんほどあらゆることに

緻密に対応する仕事はないのですからね〜。

 

そして最後は、この方!

高2生:市立高校(普通科)

夢中と職業がそのまま直結する、プロミュージシャンを目指す彼。

彼の音楽に対する直向きさは、並大抵のことではありません。

真剣に向き合うからこそ、人は悩みます。

むしろ、自分の将来について悩まないのはダメなんじゃないかと。

コロナ禍の中で、プレイも精神もより一層高まったであろう

今後の彼にも注目です!

 

いかがだったでしょうか?

テーマ別での日記は、非常に添削していて面白かったです。

生徒たちのことを知ることは、とても嬉しく感じます。

 

どんなことに夢中になってきたかで、

その生徒の「ひととなり」が見えてきます。

同じ趣味の生徒もいて、一緒に遊びに行きて〜、と(笑)

 

明日は、1兆円もらったら何をする?」。

どんなお金の使い方をしようとするのか、非常に楽しみですね!

 

手帳の全国大会などの詳細は、ここからご覧になってください。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加