『つばさ』の授業は、一般的な塾とは異なります。
生徒と一緒に作り上げるカリキュラム。
通塾時間も曜日も、生徒が全て自分で決めます。
生徒の困りごとを、解決するためのオーダーメイドの授業です。
どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。
- 「新中1小学内容総チェックテスト」を10名限定で無料実施!
- 「新年度入塾面談」はこの日程で開催します!
- 「春期講習会」はこの日程でスタート!
- 「お弁当の提供」は “care KOFS” さんにご協力いただいています!
- 新高1生の募集は締め切りました。新高2生、新高3生はあと若干名です。
- 新中3生:あと4名、新中2生:あと2名、新中1生:あと3名が定員です。
ロックダウンで通常営業への影響は!?
さすがに、法的なロックダウンを行う根拠はないのですが、
それでも超法規的措置として行うことも考えられるでしょう。
そうなれば、「もしも」のことに備えて、休講を選択せざるを得ません。
自宅で寝っ転がっていれば、感染は防げます。
このような誰でもできる措置で、終息まで持っていけるのです。
ですが、1ヶ月から2ヶ月寝っ転がって過ごす難しさも想像しなければなりません。
塾として学びを止めないために!?
『つばさ』の授業は、一見すれば自習と変わりません。
ですが、場の力と空間の力で、何時間も学び続ける環境となっています。
じゅくちょーは、本当にわんこそばのように教材を出し続けるだけです。
もちろん、解説が必要な者にはこちらが判断して行います。
ですが、自学力が高まるにつれて、「自分で考えます」という声が上がってくるのがおもしろいものです。
であるならば、オンライン上で各自宅から時間を決めて集まり、
学んでいる姿を画像で共有しながら自習しても大きな違いはないのではないかと考えました。
ZOOMというアプリをご存知でしょうか!?
以下のような、全員がPCやスマホのカメラを使って、ウェブ上に集まる会議のようなものです。
各生徒の学習カリキュラムを立てておき、
各自宅での進捗管理と質問の対応をし、
課題やチェックテストをデータで送信します。
質問は、このZoom上でも行えますが、塾内の公式LINEでも可能です。
プリント上に解説を記入し、返信すれば個別対応はいつものようにできます。
今後のコロナの状況を考えると、先手を打っておく必要もありそうです。
生徒たちの学びのを止めないためにも、色々と試行錯誤の毎日です(笑)
ちゃん♪ちゃん♬
2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。