高校受験について

1週間後に受験を迎える受験生たちへの学習法

 

自宅でひた向きに受験に向き合っているキミ。

何をすれば良いか不安になっていませんか?

残り1週間という時間があり、

自分が学習時間の全ての決定権があるからこそ、

自分で残り1週間のカリキュラムを決めてみてはどうでしょうか?

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 「新中1小学内容総チェックテスト」を10名限定で無料実施
  • 「新年度入塾面談」この日程で開催します!
  • 「春期講習会」この日程でスタート!
  • 「お弁当の提供」“care KOFS” さんにご協力いただいています!

 

まずは穴が多い、国語から!

 

行書の確認はできていますか?

四字熟語や故事成語、ことわざや熟語漢字の構成は?

古語の現代語訳や現代仮名遣いはどうでしょうか?

 

必要なことは、基本的なことであれば全て

「整理と対策」「新研究」の学校教材に掲載されています。

特に教科書の最後のまとめのページは最重要となります。

 

何度も繰り返しにはなりますが、

漢字の書きに関しては小6までの漢字しか出されません。

小6までの漢字で、中学校で登場する熟語などが狙い目です。

漢検3級のテキストがもっとも効果的でしょう。

 

社会は歴史・地理・公民の教科書の太字をチェック!?

 

知識だけの確認なら、太文字をチェックしましょう。

でも、文字通り太文字だけを眺めるのではダメですよ(笑)

太文字の語句を見て、その語句の説明ができればOK。

 

または、その太文字から関連するその他の知識が

つらつらっと何個か出てくれば完璧でしょう。

「あ、この語句はあの時のテスト(テキスト)の

あの辺に出されてた、ほんで間違ってた!」

などのエピソード記憶も結びつけるとなおグッド!

 

理科の教科書をいかに効果的に使うか!?

 

ちゃんと中1〜中3の教科書は持っていますか?

教科書の後ろにくっついている、薄めのテキスト。

あれは紛失していませんか?

 

まだ、解いていないとするなら、最高の教材です。

隅々までしっかり解きあげておきましょう。

きっと本番に何かの役に立つはずですから。

 

時間がたっぷりあると、

「あとでいい」という先延ばしが起こりがちです。

だいたいでもいいですから、何時から何時までは

この教科の何をするかぐらいはカチッと決めておきましょう。

 

毎年受験生を送り出していますが、

物の見事に、受験後1週間で受験生たちは

バカになって塾に帰ってきますから。

 

キミが受験前にそうなっていないことを願っていますよ(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加