じゅくちょーの雑談

入試まで、あと10日!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『入試まで、あと10日!』

 

今日で2月も終わり、4年に一度の閏年ですね。

この日に誕生日の友人がおり、

その他の3年に関しては2月28日が誕生日となるようです。

大昔の徳島県の入試に、閏年がテーマの問題が出た記憶があります。

 

さてさて、コロナウイルスに関する報道が飛び交う中、

弊社は来週より、午前中から授業を行うことになりそうです。

アンケートの状況は、自宅待機を希望される方はわずか1家庭。

それぞれの家庭では、子どもが自宅でいることを

良しとはされない雰囲気ですね。

 

高校は卒業式が行われ、在校生との名残もないまま

高校の学び舎を後にするわけです。

私は学校という空間が非常に好きにはなれなかったもので

むしろない方が喜ばしいと感じる偏屈者です(笑)

 

そして、塾では朝から満席近くまで生徒が集まり、

入れ替わり立ち替わり、自習に来るものや

入試対策の追い込みをするもの、

高校の先取りをするもの、クラス分けテストの対策をするもの、

様々な目的を叶えるために思い思いの学びをしています。

 

危機感を感じたからこそ、

「今こそ学ばねば」と思ってくれたのかもしれませんね。

4月になっても通常通りの学校生活に戻るのかは

不透明ですし誰にも分かりません。

 

時には楽観的に今を楽しむことも大切かもしれませんがね(笑)

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加