じゅくちょーの雑談

公立高校入試まで、あと24日!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『公立高校入試まで、あと24日!』

 

中1の基礎学は、英数理と解き終わりました。

残りも今日中には解いて分析を進めます。

本日には中2の問題も手に入るでしょうから、

それも進めていきます!

 

そして自宅を出る9時前ごろに、

特色選抜合格の知らせが入りました!

よく頑張ったかどうかは正直分かりませんが、

本人が頑張ったと言うなら頑張ったのだと思います(笑)

おめでとう!

 

じゅくちょーは特色選抜試験がこうなればいいなと言う理想があります。

学業以外の活動で得た知識や考え方を使って、

「このような状況なら自分ならどう解決する」と言う題目で

議論をするような集団討議の試験です。

 

私立高校でないならば、

あくまで公立の高校は学業が中心であるはずです。

教科指導以外の活動で得た、学問をするための素養を

試験に課すことが求められて然るべきであるように感じます。

 

もちろん、その素養が高校生で花開く生徒もいるでしょう。

それでも、部活動「を」頑張ると言う視点から、

部活動「で」どのようなことができるようになると言う視点も

子どもたちにも教育者側にも持ってもらいたいのです。

 

さてさて、残りの基礎学の問題をときあげますわ(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加