プライベート

季節の変わり目、子どもたちダウン

 

先週から次女が熱を出して学校を早退し、

そして本日長女が早退することに。

出社の前に自分の母校の保健室へ。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、36歳3児のパパで認定心理士、じゅくちょー阿部です。

 

保健室の場所が分からない!?

 

6年間過したはずなのですが、保健室の場所を思い出せず。

職員室へとお伺いして保健室に案内してもらいました。

あまりお世話になったことがないからなのかもしれませんが。

 

低学年のケアを高学年の子が!

 

たまたま案内してくださった先生が、ちょうど保険の先生で。

その間先生不在のときに、保険委員の子なのでしょうか。

低学年の怪我した生徒のケアを女の子がしていました。

「おお、なんかいい光景だなぁ」

ちょっとしたことなのですが、歳をとるとこんなことで少し感動してしまいます(笑)

 

置かれた場所での責任感が、その子の内面を形作る

 

環境が人を作るといいます。

ですが、最新の科学ではDNAの遺伝的なもので半分近くは性格が決定するそうです。

そう考えると、家庭環境と学校環境、友だち環境、それ以外の環境も同じくらい大切だということですね。

子どもたちを「できない」と見定めるのではなく、「これからできるようになる」と願いを託しながら役割を与えること言うことが大切なのだと感じた、長女のお迎えでした。

 

長女は帰宅後、結構元気になりましたとさ(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

次回『つばさ』のイベント日は、10月27日(日)です!

会場は、八万中央コミュニティセンターに決まりました!

13:30~18:00が『明日の数学が「もっと」楽しくなる!』

超一流予備校講師による特別講義を企画しています。

また、18:30~20:30で『どうなるの?大学入試改革!』

現場でも活躍されている上記の予備校講師による講演も行います。

乞うご期待!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加