明日です、基礎学。
中3生のみなさん、
ぶちかましてやりましょう!
どーも、塾講師歴17年、36歳3児のパパで認定心理士、じゅくちょー阿部です。
「落ち着く」って、どうやるの?
不安を感じているでしょうか?
無理もありませんね。
だって、500点満点を取る自信はないでしょうから。
そうです、分からない問題があって当然なのが今の「あなた」です。
でも解けない問題しかないのですか?
違いますよね?
解ける問題、自信がある問題、自分の課題としている問題。
それらが6割〜8割を占めているからこそ、残りの「未定」の問題が気になるのです。
自分のやってきたことを自分の足で踏み固める。
自分の「底」は、自分の「土台」でもあるのです。
不安な状態は、不安定なところにしがみついている状態。
「底」に落ちましょう。
地に足を着け、「底」に立ちましょう。
「底」に自分の足で立ったなら、あなたはどこを見ていますか?
踏み固めてきた土台があるのなら、あとは空を見上げましょう。
落ち着くとは、こういうこと。
「未定」は「確定」じゃないから、悩んでもムダ!
解けない問題は、今の自分では操作はできません。
自分の力でどうしようもないことは、悩んでもムダです。
それどころか、未定のことは解決できないから不安になるのです。
そうではなく、自分の課題にしっかりと目を向ける。
自分の確実なところに確信を刷り込ませるまで何度も何度も繰り返す。
この繰り返しが、揺るがない自信を築き上げるのです。
まだ、第一回目。チャンスはあと二回!!
平均点での進路相談になりますから、一回目の点数もバカにはできません。
ですが、されど一回目なのですから、当たって砕けても死にはしません(笑)
次へのデータだと思って、反省すべきは真摯に反省すればいいのです。
『次に向けてどうすればいいか』
この切り替えが早ければ早い者ほど、入試本番の勝者になるのですから!
今日の指導はさすがに中3生たちはいい緊張感でした(笑)
いい雰囲気です!
ちゃん♪ちゃん♫
次回『つばさ』のイベント日は、10月27日(日)です!
詳細は追ってアップしていきます!お楽しみに〜!