合格発表

現実は厳しい・・・徳島県高校入試、合格発表!!!

 

初年度(と、言っても開塾1ヶ月ですが)

 

在塾生、全員合格致しました!!!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、徳島国語英語専門塾つばさ、阿部でございます!

 

本当に厳しい受験でした。

 

城東高校の定員が40人減った衝撃は

 

こちらの予想をはるかに上回り、

 

多くの生徒が不合格という

 

厳しい現実に直面することになりました。

 

 

弊社『つばさ』では、

 

大逆転で城東高校に合格を果たした男子生徒。

 

力を着け、城南高校に合格を納めた女子生徒

 

特色で挫折を味わい、

 

より強くなって学区外から市立高校合格を果たした女子生徒。

 

様々な人生に降りかかる困難を乗り越え、

 

自分の力で徳島北高校に合格した女子生徒。

 

皆、それぞれにドラマがあります。

 

 

18年の塾講師としてのキャリアの中で、

 

自分の受け持つ生徒が不合格となったのは

 

3名です。それぞれがそれぞれに理由はあり、

 

仕方がないと割り切れる不合格でした。

 

それでも、忘れられません。

 

 

本日、この3名に新たな3名が加わりました。

 

先月まで指導し、お世話になっていた塾の生徒たちです。

 

本番を迎える最後の最後まで指導してあげられなかったことを

 

本当に本当に、悔しく思います。

 

合格と不合格は、ほんの紙一重です。

 

受験に臨む姿勢、積み重ねてきた努力、

 

全てを費やし、断ち切る覚悟。

 

これら全てが、試験当日の答案用紙に宿ります。

 

備えてきた志しが、面接試験に現れます。

 

 

これらのことを入試の前日まで

 

語り続けられなかったことを悔やみます。

 

受験は単なる学力競争ではありません。

 

それまでの過程が、雄弁にモノを言うのです!

 

彼らも、おそらく

 

自分の受験の日々に大きな後悔はあると思います。

 

自分に甘くなってしまったこと。

 

やるべき時にやるべきことをしなかったこと。

 

スマホで遊び、Youtubeで夜更かししたこと。

 

しかし、その後悔は

 

まだ取り返せるのです!

 

人生は終わりどころか、

 

始まったばかりという正しい認識をして欲しい。

 

高校受験などはゴールでも目標でも何でもない!

 

人生において、「自分がどのような人間でありたいか」、

 

「どんな人生を歩んでいきたか」、

 

死を前にしたとき、「どんな人生だった」と思って

 

終焉を迎えるか。

 

それを問い続け、それに向かって歩み続けるのが

 

人生の醍醐味なのです!

 

 

 

来年度の受験生の、『あなた』!

 

何の覚悟もない『あなた』に、

 

不合格という大きな挫折が降りかかります!

 

ただし、失敗ではありません。

 

そこで心が折れ、前に踏み出さなければ

 

挫折は『あなた』をむしばみ、

 

本当の意味での挫折となります。

 

 

圧倒的な成績上位という勲章は、

 

覚悟なきものには与えられません。

 

学力が全てだとは1ミリたりとも思いませんが、

 

全ては努力の積み重ねであると、断固私は思うのです。

 

 

さぁ、学べや!学べ!

 

受験を通して『あなた』が本当の意味で強く成長し、

 

他の誰とも比べることのない自分軸を持ち、

 

本物の自由を手にするために

 

『あなた』は学ぶのですから!

 

 

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

たろー
たろー
個別相談会も開催予定だよ〜!詳しくはコチラです!

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

 

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

 

 

友だち追加