「おっ!?こんなの出してきたか!?」
生徒から問題を聞いて、意欲的な問題だなぁと感じました!
じゅくちょー
どーも、徳島国語英語専門塾つばさ、阿部でございます!
『貨幣化石』なる言葉をご存知でしょうか?
おそらく、教科書にも含まれていない言葉だと推察します。
しかしながら、『貨幣』ですから、人類が生み出した恐竜などの古生代に比べると、ごく最近のものになるのでしょうね。
この予想が出来るか否か、わざわざ漢字で貨幣と書いてあったそうですから、三葉虫よりも前の年代のはずがありませんよね?
ですが、生徒たちは斜め上の反応を示すわけです(笑)
知らない知識に対して、『どうすれば分かるようになるのだろう?』という思考が働きません。
なんでも手軽に簡単に、いつでもどこでも瞬間的に、欲しいものが手に入る時代になってきました。
忍耐する、辛抱する、熟考する、思案するなどの遅効性のスキルが育たなくなってきたのは、このこととは無関係では無いように思うのです!
まぁ、結果が楽しみになってはきましたが、生徒たちの「今回は結構できたと思う」ほど当てにならないものないことは、みなさんご存知の通りです。
ですが恐らく、平均点は第二回より大幅に上昇することは間違い無いと思います。
城南では最低350点ほどと学校では言われそうですね。
城東は最低380〜400点ほどでしょうか。
今年の高校受験は大荒れの様相を示してきました!
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!