スタッフ紹介

19人目のスタッフ紹介!?

じゅくちょー

本日は、

19人目となる新スタッフの紹介です!

じゅくちょーが愛してやまない

中日ドラゴンズのお膝元、

愛知県出身のスタッフです。

医学部医学科4年生となるDome先生。

では、いってみましょう!

大学入学共通テストまで、あと149日!!

徳島県公立高校入試まで、あと176日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

Dome先生ってどんな人!?

じゅくちょー
じゅくちょー
どうも、じゅくちょーです。簡単に自己紹介をお願いしまーす。

こんにちは!

現在、徳島大学医学部医学科の4回生、

Domeです。

愛知というと、

徳島の方からは遠いと思われがちですね。

ですが実は、

新幹線を利用すれば4時間ほどで

行くことができます。

旅行で来てくれた友人からは、

よく食べ物がおいしかったと言われますね。

愛知は味噌煮込みうどん、味噌カツ、エビフライ、

手羽先など濃い味が多いので、

徳島県民の皆さんとは相性がよいかもしれません(笑)

ジブリパークも最近オープンしたのでぜひお越しください !

たろー
たろー
Dome先生はどんな子だったのかなー!?

幼少期はそろばんをやっていました。

なんとなくで始めましたが、

上手くなるとそろばんを弾く音が綺麗になったり

上達がすぐ点数に現れたりするのが楽しくて、

中学高校でもたまに通っていました。

そろばんをやっていると暗算もできるようになるので、

受験でもとても役に立ちました。

共通テストの数学では本番解法が思いつかなくて、

計算でごり押しして解いた思い出があります。

今でも日常的な計算はパパっとできるのでとても便利ですね。 

大学受験の苦労は!?

じゅくちょー
じゅくちょー
受験生のころの思い出はあるかな!?

私は中学受験をして

中高一貫校に通っていました。

その中で、医学部を目指すことを決めるまでには

かなり紆余曲折ありました。

というのも、

高2までは文系のつもりで、

高2の11月ぐらいに理転したからです。

珍しいタイプですよね?

たろー
たろー
そこからどんな大変さがあったんだろー!?

もともと得意科目も興味のある分野も

文系だったことから文系を目指していました。

ですが、明確にやりたい仕事がなかったことと

医師であれば確実に安定した収入が

得られることから理系に変えました。 

思い返してみると、

かなり不純な動機で医師へ

志すことになっていますね(笑)

こんなやつもいるということも、

生徒さんたちには知ってもらう

いいモデルケースになるかもしれません。

医師としての明確なビジョンが

持てない生徒さんたちは、

どんどん私に相談してほしいと思います!

受験から得たものとは!?

じゅくちょー
じゅくちょー
それでも高校中盤からの理転は大変だったんじゃない!?

数学はもともと数Ⅲを履修していたので

比較的苦労しませんでした。

ですが、理科には大変苦しめられました。

もともとほぼゼロからのスタートな上に、

高3はあまりメンタルが安定せず

勉強時間も十分には確保できませんでした。

最終的にはあまり理科は伸ばすことができず、

結果的に二次試験で理科がない

徳島大学を受けることにしました。 

その点では、医学科を目指す生徒さんにとって

私のようなタイプであれば

徳島大学の利点をたくさん語ってあげられるかもしれません!

たろー
たろー
合理的な判断の結果、医学部合格となったわけだね!?

英数国のアドバンテージを

十分に活かすことができたと思います(笑)

これらを乗り切ったことで、

逆にこの3教科には自信が持てました。

理科科目に関しても苦手ながら

共通テストでは一応ある程度の点数は

取ることができました。

苦手だったからこそ、攻略法については

必死で考えたつもりです。

質問してくれたら、秘伝をお伝えしますね。

自分の経験は色々とお伝えできると思います。

受験勉強でさぼると結構ずっと後悔します。

私は大学に入学してもう3年以上経ちますし、

今の生活にも満足しています。

それでもふと、

「もっと勉強しておけばよかったなぁ」

と思うことはあります。

そうならないためにも今頑張りましょう !

そのお手伝いが出来たら幸いです。

これからよろしくお願いします ! 

Dome先生、ありがとうございました。

『つばさ』に愛知からの新しい風を

吹かせてくれています。

ヘルプスタッフからの正式スタッフになってくれ

今後の活躍に期待しています!

ちゃん♪ちゃん♬

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!