大学受験について

東大受験指導の下準備!?

じゅくちょー

夏の面談を経て、

『つばさ』では東大合格を目指す生徒が

2名うまれることとなりました。

高1生と中2生。

いくら時間があっても足りないですが、

それでも合格するためには何が必要か

考え続ける日々でした。

現在の取り組みをご紹介しようと思います。

今日は、そんなお話です。

大学入学共通テストまで、あと171日!!

徳島県公立高校入試まで、あと198日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

過去問データ分析!?

塾長の大学受験での指導教科は

英語と現代文です。

手始めに、1971年の過去問分析から

始めることにしました。

やはり、過去問問題分析や

データ分析はとても楽しいですね。

のめり込んでやってしまいました(笑)

英語に関しては、

1971年から昨年度2024年度入試まで

1988年を除いて一貫して

英語長文の日本語要約問題が出題されています。

出題傾向としては、

2002年度だけをのぞき

「次の英文の内容を、挙げられた例にも触れながら、〇〇~〇〇字の日本語に要約せよ。ただし、句読点も字数に含めること。」

という形式となっています。

2002年度の問題は、

「次の英文は、日本のニュース番組についての、ある外国人の評論である。これを読んで下の設問に答えよ。」

という下部に2題の設問がありました。

要約文の長さによって難易度も変わる!?

1971年から2024年度までの中で、

一番短い語数での要約の指示は

2001年度の「30~40字」でした。

要約は、国語読解の要となる力ですが、

要約字数が少ければ少ないほど

要約の難易度は上がっていきます。

2001年度の問題は、

長文自体の長さは195語となっており、

比較的短いものとなっています。

大問1の長文の長さは、

1971~2024までで255.7語となっています。

近年の傾向は!?

要約文の字数は、

2017年から昨年度まで一貫しています。

70~80字で8年間は変わりません。

長文の単語数としては、

2017:359語

2018:350語

2019:322語

2020:380語

2021:322語

2022:405語

2023:423語

2024:397語

と変遷しています。

平均の単語数から考えると、

長めの長文を短めの要約にする問題となり

これはかなり高い難易度を表しています。

単純に、余計な部分を削るだけの要約ではなく

文章からその内容の背景や数値的な意味を読み取り、

伝えたいことの意図を要約する必要がある

非常に高水準の生徒の思考レベルを図る

良問です。

頭でっかちの知識偏重の生徒は

跳ね除ける策問者の意図を感じます。

生唾ものの問題とはこういうことですね。

この大学側の意図に対して

生徒たちを高めていくのは

じゅくちょーにとっても大きな挑戦です。

楽しくなってきました!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!