学び方

塾内面談期間、始まる!?

じゅくちょー

『つばさ』の7月度の授業は、

今週の水曜日で終了します。

木曜日からは1週間の面談期間

となります。

じゅくちょーとの3者面談もあれば

スタッフとの2者面談もあります。

夏期講習会でのレベルアップに向けて

自分のやるべきことをしっかりと

見つめ直して修正する期間としましょう!

今日は、そんなお話です。

大学入学共通テストまで、あと194日!!

徳島県公立高校入試まで、あと221日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

昨年度からの変更点!?

『つばさ』では昨年度、

毎月度ごとの面談を実施していました。

本年度は「プチ個別」というものを通して

生徒の学力向上のための「当たり前」を

一対一で指導する方向へと舵を切りました。

しかしながら、

保護者の方々との面談は

欠かすことができません。

よって、今年度は学期末ごとに

面談を実施するように改革をしました。

その1回目が今週行われようとしています!

過去最高を更新する生徒たち!?

1学期の期末テストにて、

過去最高の点数や

過去最高の番数を

更新してくれた生徒たちか

かなりの数いてくれています。

とても嬉しいことですね。

自分を超えていくこと。

歳をとればとるほど、

過去の自分を超えていくことは

難しいことになります。

いずれは、

「為せないことに慣れてしまう」

ことにもつながっていきます。

常に自分をフレッシュに保っておきたいものですが

そう簡単なことではありません。

しかし、生徒たちと一緒に過ごしていく中で

常に自分を高めようともがきあがいている姿に

正直おじさんは励まされるのです。

反省を活かしていく姿!?

中間考査では思うような結果が出なかった生徒。

しかし、

中間考査での自分のあり方を反省し

Keep : 良かったこと(今後も続けること)

Problem : 悪かったこと(今後はやめること)

Try : 次に挑戦すること(今後の課題)

を分析し取り組む中で

自分を超えていってくれています。

手帳を使いながら、自分で学習計画を立て

試行錯誤しながら自分を更新していく生徒たち。

面談を通して塾での取り組みを伝えながら、

自学自伸のサポートをし続けていきたいですね。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!