大学共通テスト

『情報』の国公立大学の扱いはいかに!?

じゅくちょー

まだ、明確には「情報」の

扱いを発表していない大学も

あるにはあります。

じゅくちょーも、

とりあえず分かっている大学の

取り扱いをまとめました。

その数、国公立大学のそれぞれの

学部ごと入試の種類ごとの合計は

なんと2,730種類!

そこから見えてきたデータ分析結果を

お伝えしようと思います。

今日は、そんなお話です。

大学入学共通テストまで、あと199日!!

徳島県公立高校入試まで、あと226日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

国立大と公立大の「情報」の扱いは!?

まずは入試において

「情報」を採用しているかどうかを

見てみることにしましょう。

「情報・必須」の学部・入試数:2,241学部

国立大学:1,893学部

公立大学:321学部

「情報・選択」の学部数: 328学部

国立大学:42学部

公立大学:286学部

「情報・課さない」の学部数:161学部

国立大学:34学部

公立大学:127学部

データから考えると、

国立大学はほぼ全ての大学が

「情報」を必須科目としています。

課さないとしても、

「情報」という教科から

かなり畑違いの学部であったり、

後期入試であったりという事情が読み取れます。

「情報」を課さない国立大学!?

むしろ、理系で前期試験に課さない大学は、

国立では金沢大学のみということになりますね。

実際の国立大学での「情報」を課さない学部のリストを

みてみることにしましょう!

国立お茶の水女子大学×理-数学〈後〉


×文教育-芸術・表現行動-音楽表現〈後〉


×生活科学-食物栄養〈後〉
国立金沢大学×理系一括〈前〉


×文系一括〈前〉
国立広島大学×理-物理〈後〉


×理-地球惑星システム〈後〉


×理-数学〈後〉


×理-化学〈後〉


×法-夜間〈後〉


×法-昼間〈後〉


×歯-口腔健康科学-口腔工学〈後〉


×工-第二類〈後〉


×工-第四類〈後〉


×工-第三類〈後〉


×経済-夜間主〈後〉


×経済-昼間-理科系〈後〉


×経済-昼間-文科系〈後〉


×教育-第二類-理科教育学〈後〉


×教育-第四類-健康スポーツ教育学〈後〉


×教育-第五類-心理学〈後〉


×教育-第五類-教育学-理科系〈後〉


×教育-第五類-教育学-文科系〈後〉
国立高知大学×理工-化学生命理工〈後〉
国立埼玉大学×経済-経済(昼間)〈前-国際〉
国立山口大学×共同獣医-獣医〈後〉
国立鳥取大学×地域-地域-地域創造〈後〉


×地域-地域-人間形成〈後〉
国立島根大学×人間科学-人間科学〈後〉
国立東京海洋大学×海洋生命科学⁻海洋生物資源〈後〉


×海洋生命科学⁻海洋政策文化〈後〉


×海洋工⁻流通情報工〈後〉
国立東京芸術大学×美術-建築〈前〉
国立奈良女子大学×文〈後〉

「情報」が必須なのに配点は0点!?

実は面白いデータとして、

「情報を必須にしているにも関わらず、配点は0点」

という大学がありました!

明日のブログにて、さまざまなデータを

ご覧いただこうと思います。

これからの大学受験において、

国立大学を目指すのであれば

「情報」「社会科目」

扱いを知っておくことは

戦略上必須になってきています。

国立大学医学部医学科であっても、

情報の対策が不要な大学もあります!

情報不足によって、

志望する大学へ合格できないというのは

悲しいことですからね。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!