スタッフ紹介

15人目のスタッフ紹介!?

じゅくちょー

本日は、15人目となる新スタッフの紹介です!

この度のスタッフは、

うなぎパイで有名な静岡県出身の

薬学部3年生の女性スタッフです。

ミッションの車が乗れる

今どきにはめずらカッコいい女性です。

3人連続の薬学部が続きましたね。

では、いってみましょう!

大学入学共通テストまで、あと233日!!

徳島県公立高校入試まで、あと260日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

Echo先生ってどんな人!?

じゅくちょー
じゅくちょー
どうも、じゅくちょーです。簡単に自己紹介をお願いしまーす。

初めまして!

現在、徳島大学薬学部薬学科3年生の

Echoと言います。

徳島には、2浪してやってきました!

大学受験改革前、最後となるセンター試験と

新しくなった共通テストを2回と

大学入試の2種類を経験しました!

たろー
たろー
ということは、 Echo先生は受験では色々な経験をしてきたんだねー!?

はい、しなくてもいい経験かもしれませんが(笑)

現役のときには、

名市大薬(あり推)・富山薬(前後)・静岡県立薬(中)

を受験しました。

1、2浪時代は、

名市大薬(あり推)・徳島薬(前後)・静岡県立薬(中)

を受験し、徳島大学に来ることになりました。

宅浪で進研ゼミと市販の問題集や参考書を使って勉強し、

質問は父にするという親子二人三脚で掴んだ合格でした。

滑り止めの私立を一つも受けていなかったので

必然的に浪人を選択することに。

私大の薬学部は、とても学費が高いので行く気はなく、

行く気がないのに受けても仕方がないので受験は見送りました。

練習のつもりでインフルなどに罹ったら

大変だとでしたしね!

浪人から大学生活まで!?

じゅくちょー
じゅくちょー
大学受験、夢の実現は平坦な道のりではなかったんだねー!?

確かに、浪人時代を振り返ると大変ではありました。

特に宅浪だったこともあり、メンタル的にかなりきつかったです。

友人の支えというのは本当に大きなものだと痛感しました。

正直、浪人2度とやりたくはないですが、

自分のことをよく知るいい経験になったと思います。

現役時代には、明らかに学力が足りていないにもかかわらず

薬学部を目指すことや浪人に一切反対せずに

応援してくれた家族に感謝しています。

ですが、希望していた国公立の薬学部に入れたので

浪人したことは全く後悔していません!

大学では言わなきゃバレないので(笑)

2歳下の同期に混じって自分が2浪ということすら忘れている時もありますから。

たろー
たろー
わー、螢雪時代があっての薬学を志す流れなんだねー!?

受験では薬学部を目指してはいましたが、

高校入学時には薬剤師になんて絶対になるものかと思っていました。

学費がリーズナブルであることは大きな魅力ではありましたが。

小学生の頃に、

「将来ピアニストになりたい」

と祖母に言ったところ

「無理だよ。安定してて夜勤もない薬剤師がいいよ」

と言われてしまい、そのことへの反抗心があったんです!

ですが、高2の夏に行った名古屋大学の学祭で

製薬関係の研究所を見学して製薬に興味を持ち、

研究職に就きたいと思ったことがきっかけとなりました。

女性である以上、キャリアが途切れる可能性があります。

看護師の母の姿を見ているうちに、手に職をと思い薬剤師を選択。

今は研究職と薬剤師のどちらでもなれるような環境で頑張っています!

バックグラウンドは!?

じゅくちょー
じゅくちょー
Echo先生はどんな人って言われるのかな!?

最初は静かですが、

慣れてくるとうるさいくらいよく喋ります(笑)

小中学生の頃は騒がしすぎてよく先生に怒られていました。

友達からは明るくて楽しい人(変な人)だと思われていると思います。

(改めて聞いたことないのでわからないですが)

あとは大人っぽいとも言われますが、多分歳のせいです(笑)

自己評価では超ポジティブ人間です。

基本的に前向きで、大抵のことはなんとかなると楽観的です。

浪人して、生きてれば大概のことはなんとかなるという

成功体験を得てしまったがために、

楽観的な考え方に拍車がかかっていますね。

たろー
たろー
じぁ、最後に生徒たちにひとこと!?

生徒さんの皆さんへ。

浪人もしましたし、

中学で勉強に躓いて以来

そんなにお勉強のできる人ではないです。

勉強ができない、得意でない経験があるからこそ

自分の経験を活かして苦手な人に寄り添った教え方ができると思います。

『何がわかっていないのかわからない』

という人にも

『わからないことを質問するのは恥ずかしい』

という人にも、わかるって楽しい!

と思ってもらえるように一緒に頑張りたいです。

Echo先生、ありがとうございました。

『つばさ』に心強いスタッフが仲間入りしました。

生徒の皆さんも、どしどし質問を持っていき

学習の相談や将来の相談もしてあげてください。

きっと大きな支えとなってくれるはずですよ!

ちゃん♪ちゃん♬

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!