英語学習について

中学の英語の平均点、異常事態!?

じゅくちょー

新年度となり、中学生の新学年の

実力テストも一回は終了しました。

早いところでは2回を実施し終え、

平均点も見えるようになりました。

英語の平均点、今までに見たことのない

低水準となっています。

これは異常事態ですね!

今日は、そんなお話です。

大学入学共通テストまで、あと247日!!

徳島県公立高校入試まで、あと274日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

50点を下回ることもザラに!?

このブログも6年目になりました。

当時から、徳島県の英語は非常に

ぬるいことはお伝えしてきた通りです。

しかしながら、ここ数年になってようやっと、

昨年度の基礎学力テストからじわじわ始まり

そして今年に入って急激に難化しました。

ここ数日間、全国の入試問題の傾向を

お伝えしてきましたが、

英語が難化していることをお伝えしました。

その影響なのかはわかりませんが、

徳島県もようやく全国水準に合うような

問題へと一気に舵をきったようです。

ゆるふわ英語のシワ寄せが!?

ビジネスになるからと、

英語4技能の提唱を追い風に

なんちゃって英会話が世の中で

跋扈するようになり10年近く。

22年の塾講師経験の中で、

なんちゃって英会話の

悪影響を受けてしまった生徒たちの

英語再生工場の工場長のように

指導をし続けてきました。

もちろん、英会話には英会話の利点もあります。

しかし、受験や試験というものとの

相性が非常に悪いと言わざるを得ません。

日本人だから日本語が話せるのは当たり前。

ですが、国語の点数が常に満点だったか?

との問いに「はいそうです」と答えられない人が

ほとんどであるということを考えれば

ご理解いただけるかもしれませんね。

話せるなら試験で満点取れるわけでは

全くないのです。

英文法は、システマチックに!?

「なんとなく」という雰囲気で、

英語を学習してしまう癖を

正しい文法学習に修正するためには

かなり膨大な時間がかかります。

人の考え方を修正するのが楽ではない

と置き換えればおわかりいただけるでしょうか。

長年染み付いてしまった、

しかもそれが当たり前になるように

良いものだと思って強化させてきたものです。

良かれと思って行った行動に対して

「それ間違ってるよ」

と指摘されると素直になれないのは

気持ちとしては理解できます。

それでも、伸びなかったやり方のまま

別の結果を得ようとするのは

ちょっと違う気がしますよね?

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!