じゅくちょーの雑談

水域・流域マニア至極のサイト!?

じゅくちょー

地図が好きな生徒がいます。

道路が好きな生徒がいます。

路線図が好きな生徒がいます。

人の好みは多種多様です。

そんな生徒が教えてくれたサイトに

じゅくちょー自身もハマりました(笑)

今日は、そんなお話です。

大学入学共通テストまで、あと253日!!

徳島県公立高校入試まで、あと280日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

地図の老舗yamap!?

地図マニアの世界では

知らぬものがいないという会社があります。

それが、「yamap」です。

この会社が最近リリースした、

河川の流域マップを一目で確認する

サイト・アプリがあります。

生徒が興奮気味に教えてくれました(笑)

なかなかどうして

面白いサイトなのです。

特に徳島県は水都と呼ばれるだけあって

かなり多くの河川が街中を走っています。

その河川の水系を一目でわかる

好奇心をくすぐる仕様となっています。

地理の学習の導入に!?

普段意識していないことに対して

「えっ!?そうだったんだ!」

というプチ感動は、

学習にのめり込むキッカケだったりします。

また、送り迎えの際に橋を渡るのであれば

「この川って、どこからスタートしたか知ってる?」

などの会話のきっかけにもなるかもしれません。

そのような些細な出来事が

子どもたちが地理に関心を持つ

一歩目となる可能性もあるのです。

お家の人が子どもたちに

学習の種をまくためには、

大人たちこそが何においても関心を持つことから

始まるのかもしれませんね。

では早速調べてみましょう!?

以下のサイトが、その河川の水域を調べるものです。

https://watershed-maps.yamap.com/maps

「吉野川のスタート地点を探してみましょう!」

と、すぐやってみる人になれていますか?

「家の近くの川の由来を探ってみよう!」

でも、いいかもしれませんね。

なんでも興味を持ってやってみること。

大人がそうであるならば、

子どもたちもそれを見習って

そうなっていくのかもしれません。

まずは一歩踏み出して、

指先を動かすだけから始めてみませんか?

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!